たくさん食べて胃もびっくり!

rps20160106_122537.jpg

贅沢なおせちの頃もありましたが、

ここ数年は自分で作る基本のものと

美味しそうな市販のものを合わせています。

たくさんは食べられないと言いながら、

お正月は調子に乗って食べました。

豆皿にちょこちょこ盛り付けたのに・・・効果なし。




rps20160106_122514.jpg

讃岐の白みそ雑煮です。

残念ながらあん餅ではありません。

お正月の楽しみのひとつです。


おせちに鍋ものなど、

お酒もすすんでいつもお腹いっぱい!

正直なもので体重もしっかり増えました。




rps20160106_122449.jpg

年末に母がくれたシャンパンです。

なんと1982年!

調べてみると、とってもいいものなんです。

ワインじゃなくてシャンパンっていうのが怖いでしょ?

それでももったいないから恐々開けてみました。

弱くなっていましたがまだ泡が出ましたよ。

味もそう悪くないけど・・・

もうちょっと早くもらえたらよかったわ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

賞味期限ぎりぎりのものを、
母からよくもらいます。
念のために買ったものが、
食べないうちにそうなるらしいです。
私はけっこう気にするほうですが、
まったく気にしない娘が食べてくれます。
シャンパンは賞味期限はありませんけど、
早く飲んでたらもっと美味しかったでしょうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

わあ美味しそうでやっぱり素敵な
ぶんぶんさんの新春の食卓ですね。

くわいも作られたんですね~
お重の左端にちょこっと見えるのは牛蒡巻きかな。

白みそ仕立てのお雑煮は京都を思い出します。
人参の朱が引き立ちますね。
京人参でしょうか。

お母様のシャンパン
きっとあっという間の30年だったのでしょうね(^-^;

No title

お母様からのいただき物、賞味期限ギリギリなら良いほうですよ
うちの母は相当古い物をくれますから(ノ_・。)
30年もののシャンパンってどんなお味でしたか?
炭酸がよく抜けずにいたものだと感心しちゃいました^^

豆皿に少しずつ盛って、一人ずつのお膳♪
一時そんなことも出来て、楽しみましたが
もう今は人数が増えて、お膳どころか我が家の小さなお重では追い付かず
大皿盛りになってしまいました
蛸唐草の小皿も四角の小皿も良いですね(^_−)−☆

No title

明けましておめでとうございます。
コメント、すっかりご無沙汰しています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
私も熱燗をいただき乍ら、あれこれつい食べ過ぎて
気が付いたら体重が1㌔増えていました。
初めて、讃岐の餡餅入りお雑煮を頂いた時は
「えっ?!」と思いましたがとっても美味しかったです。
お出汁の取り方が大事と伺いました。
あれ以来、ご縁がありませんがまた、頂いてみたいお味です。

こむぎさんへ

くわいは夫が好きなんです。
目(芽)が出ますようにでしたっけ?
ちょこっと見えている穴子の牛蒡巻きは、
買ってみたら美味しかった・・・
他には出汁巻も・・・
さすがプロは上手やね、とか言いながら食べました。

実家へ行くたび何かありそうで、
ちょっと怖いです。(*^o^*)

AKKOさんへ

まだ泡が出たのでびっくりしました。
ロゼのシャンパンなんですが、
色もそんなに悪くないし、
普通に飲める味でした。
本当の味がわからないので比べられませんが・・・
母の断捨離は続いていますから、
まだまだありそうです。(; ̄O ̄)

ikakoさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

餡餅のお雑煮美味しかったですか?
食べる前よりは実際に食べたほうがいいようです。
思っているほど不思議でもないですね。
昔はお砂糖が貴重でしたから、
お正月のご馳走だったらしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス