続けていきたいこと

rps20160108_163729.jpg

年末にゆずをたくさんいただきました。

おせちやお鍋にしっかり使いました。

皮はネットに入れて湯船に浮かべ、

ジャムも美味しくて大活躍です。

年を重ねても、

新鮮な気持ちでいたいものです。


絵手紙を始めたことで、

筆で字を書くことに目覚めました。

墨を磨り姿勢を正して、

紙に向かうと気持ちが落ち着きます。

最近はお気に入りの言葉を半紙に書いています。

・・・と言ってもまだまだ練習中、

年賀状でびっくりした方は長い目で見てくださいね。


子どもの頃から字はコンプレックスでした。

できれば書きたくなくてずっと逃げてきました。

それがどういう気持ちの変化なんでしょうね。

人に見られるのは恥ずかしいですが、

書くのは嫌じゃありません。

どんどん好きになってます。


おばあちゃんになっても、

筆は最後まで持てるでしょう。

だから、

気長にず~っと練習したいと思います。



お気に入りの言葉の中から・・・


「失ったものではなく 得たものに目を向けて生きよう」





ここへ来て下さってありがとうございます。

今日は初映画に行ってきました。
トム ハンクス主演のブリッジ オブ スパイ です。
ちょっと平和ボケしていたかもしれない私・・・
新年に気持ちがしゃんとしました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

毛筆でサラサラと書けたらな~と、いつも思います(*´◡`*)
上手に綺麗な字を書かないといけないと思い込んできましたが
個性的な字が書ければ、素敵でしょうね~♪
筆に慣れることが一番なのでしょう
ぶんぶんさんの気長な練習はきっと実を結びますね(*^―‘)b

AKKOさんへ

私もずっと思っていましたよ。
字の上手な子がうらやましかったです。
PCが登場して安心したものです。
それが最近になって、
墨の魅力に気が付きました。
小学生のころに戻ったみたい・・・
楽しい時間が増えました。

No title

失ったものではなく
得たものに目を向けよう
いい言葉ですね♪

ずうっと練習する課題があるのって
いいですよね~
この仕事が終わったら
あれを練習しよう!という習慣が
元気のモトになりそうです♪

文字は丁寧に書かれていてリズムが揃っていて
読みやすかったら
私は美しいなとおもいます。
筆を持つことは
いくつになっても集中できそうでいいですね(^^♪

こむぎさんへ

墨の香りも気持ちが落ち着きます。
もっと早く知りたかったなあ・・・
若い頃はいつも怒っていましたから。^o^

そうですね、
絵手紙が届いた方が読めるように、
ていねいに読みやすい字を目標にしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス