母が夢中なこと・・・

rps20160113_123410.jpg

3月の作品展の準備で忙しい母、

お手伝いも兼ねて実家へ行って来ました。

昔の職場のOB4人展で、

木彫り・モラ手芸・古布細工と母の絵手紙です。

みなさん70代以上で、とってもお元気なんですよ。


私のお手伝いは、

絵手紙の中から季節にふさわしいものを選んだり、

台紙に貼る順番を考えたり・・・




rps20160113_123604.jpg

和紙の台紙に柿渋を塗って乾かして、

これを3回くらいくりかえし、紙テープでつなぎました。

この台紙に絵手紙を貼ります。

白い紙よりも柿渋の色がはがきの白さを引き立たせます。

こういう作業は一人よりも、

誰かが何か言ってくれるとはかどりますよね・・・

それに一人だと他のことに気をとられて、

意外に進まないようです。

少しの間でしたが、

心配性の母にはよかったみたいです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

母が思い出したことを話し始めると、
準備の手が止まります。
今言わなくちゃ忘れるから・・・と
きっちりしゃべります。
私に対しても、
元気なうちに何でも言ってほしいと・・・
そういえば、
そんなに真剣に話すことはあまりありませんでした。
お言葉に甘えて、
「お母さんは恋愛結婚だったの?」って聞くと、
「そうよ」 って言って笑いました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

渋柿の和紙いいですね。

柿渋の和紙に絵手紙素敵です
お母さまと共通の趣味があるんですね

私は音楽が一番夢中になれることなのですが
母はあまり興味ないみたいで。。。


それに、お話しを丁寧に聞いてあげて
楽しんでいる感じ、いいなあ
見習いたいです

No title

お母様の絵手紙はどれも力強くて、お元気な様子が伝わってきます♪
お友達と一緒に作品展をするという目標があって
充実した日々を送ってられるのでしょうね(*^―‘)b
ぶんぶんさんと楽しい会話もしながら準備を進められている様子が
目に浮かびます♪

No title

お母様のご友人の方々も
いろんな手作りを楽しんで
発表する機会をお持ちになって
励みになりますね~

お母様の絵手紙素晴らしいですね~
とっても丁寧で繊細な表現をされてらして
言葉にもきっとこだわりをもってらっしゃるんでしょうね(^^♪

ぶんぶんさんのお手伝いも
大きな力ですね(^^♪

和音さんへ

母とこんなふうに話せるようになったのは最近です。
ずっと打ち解けないままおとなになりました。
元気なうちにこうなれたのはよかったと思います。

母と娘の関係は難しいですね。
うちは事情があって小学校の高学年まで、
一緒に暮らせませんでした。
今はそんなことも笑って話せます。.^ - ^

AKKOさんへ

年をとっても趣味で集まれる友人がいるっていいですね。
ひとりになってからはよけいにそう思うそうですよ。
元気な友人がいると自分もがんばろうと思うみたい・・・
どんどん影響されたらいいですね。(*^o^*)

耳も遠くなりなんだか漫才のような会話です。

こむぎさんへ

2年に1度くらいなんですが、
これがすごい励みになっています。
もうこれで最後だといいながら、
近づくとまた描いています。

何十年もやっていますからやめられませんね。
継続は本当に力になっています。
私も負けずに練習しなくちゃ・・・(^_−)−☆

No title

お母様と共同作業、、、いいですね〜。
私は母と何か一緒にしたという記憶がないので羨ましいな。

お母様達のパワー凄いですね〜。見習いたいです。
素敵に年をとってこられたのですね。。。

なでしこさんへ

最近自分でも母に似てきたように思います。
長くかかりましたが、
私たちには必要な時間でした。
母が元気なうちにたくさん話しておきたいです。

そうですよね、
元気でいてくれるだけで感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス