手作りの甘酒

rps20160120_130055.jpg

この辺りでは、雪が舞うくらいで積もりませんでした。

晴れ間がでたとき虹がかかっていました。

暖かい日が多かったので寒さが堪えます。




rps20160120_130024.jpg

実家へ行ったときに買った麹があったので、

甘酒を作ってみました。

塩麹は作っても甘酒は初めてです。

魔法瓶で作る方法を調べて参考にしました。

材料は、米麹と水だけです。

ポット・鍋・温度計を準備しました。


鍋に水を入れて60℃まで温度を上げて、

麹を入れて混ぜ、65℃まで上げます。

これをポットに入れて8時間置きます。




rps20160120_130127.jpg

夜にポットに入れて朝開けてみると、

おかゆのようになっていました。

味見したら、びっくりするくらい甘い!

お砂糖なしの自然な甘さ、

思っていたよりずっと美味しい!




rps20160120_130152.jpg

これで完成なんですが、

日持ちさせるために、

お鍋でひと煮立ちさせました。

(70℃を10分くらい維持したらいいそうです。)

冷蔵庫で1ヶ月くらいは持つそうです。


結構甘いですから、

お湯で割って生姜を入れて飲んでいます。

やったことありませんが、

豆乳割りも美味しいらしいです。

教室のみなさんにもどうかな?

今月のウエルカムドリンクは甘酒ですよ。





ここへ来て下さってありがとうございます。

甘いものが得意じゃないのに、
甘酒は好きなんです。
麹が好きなのかも・・・
こんなに簡単にできるなら、
早く作ればよかったです。
お腹にもお肌にもいいし、
お砂糖なしでカロリーもひかえめです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








コメント

No title

意外と簡単そうですね^^
手作りの甘酒は魅力的で
私も作ってみたいと思ってましたが
まずは市販品を、と今冷蔵庫にあります。
ぜひ一度トライしてみたいです~
1か月もつというのも魅力ですね。

No title

暖かい日が続いたので、この寒さはいっそう身に沁みます
手作りの甘酒ですね(^_−)−☆
母の大好物なので、麹で作って手土産にしたことがありますが
凄く喜んでくれました♪
砂糖の甘さとは違う滋味深い甘さなのでしょうね
昔苦手だった食べ物も、年を重ねると美味しく感じたりします
私も今いただいたら美味しくてはまるのかも知れません(*´◡`*)

こむぎさんへ

もちろん私もいままでは市販品です。
美味しそうなのを見つけては買っていました。
思っていたより簡単なのと、
やさしい甘さにはまりそうです。
日持ちするのもいいでしょう?
ぜひ作ってみてください。

AKKOさんへ

甘酒は苦手なんですよね、
私も昔は得意じゃなかったかも・・・
甘いものが苦手でした。
そのほとんどを今は食べられます。
なかには好きになったものもありますから、
好みっておもしろいです。
お母様うれしかったでしょうね。
娘がそんなことしてくれるのはいつのことやら・・
^_^

No title

ぶんぶんさん、おはようございます。

甘酒、私も大好き!
昔実家ではよく作っていました。
ぶんぶんさんの方法とは違いますが、、、
カメに入れてコタツの中に入れてました。
ぶんぶんさんが作られると簡単に見えますが結構面倒そう。
私はやはり買って飲む派ですね。(⌒-⌒; )

甘酒は「飲む点滴」ですものね。
明日から西日本は最強の寒波が来るとか、、、
甘酒で体を温めてくださいね。

なでしこさんへ

そうそうおばあちゃんも炬燵を使っていました。
残念ながらうちには炬燵はありません。
麹のために、
温度だけはちゃんと計らないといけないようです。
すぐに飲んでしまうなら、最後の火入れもいりません。
なでしこさん、簡単だからやってみてください。

今までは雪も積もりませんでしたが、
日曜日からはどうでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス