日生(ひなせ)のお土産

rps20160203_113842.jpg

カキオコを食べた日はお土産も買って帰りました。

大粒の牡蠣のむき身が1500円でした。

みんなのリクエストで牡蠣フライ20個と、

残りはオイル漬けになりました。

美味しかったですが、

作った私は3個くらいしか食べられませんでした。

フライって作るだけで食べた気分になります。




rps20160203_113909.jpg

もうひとつはブリのあら、1パック350円でした。

大根がたくさんありましたから、

ぶり大根にしました。

何年も作っていなかったのでレシピを検索、

あらに熱湯をかけて流水でていねいに洗い、

大根は下ゆでなしでそのまま使いました。

生臭くないぶり大根ができました。


出来上がった後、

圧力鍋を使ってもよかったかな?と思いましたが、

おいしくできたからまた今度です。




ここへ来て下さってありがとうございます。

産地で買ってきた牡蠣は、
大粒で800gお得ですよね。
ぶりのあらも見つかってラッキー!
みんなが美味しい!と言ってくれたので、
作り甲斐もありました。
もちろんお酒もすすみましたよ。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






コメント

No title

この時期の牡蠣もブリもとても美味しいですね。
ぶり大根はよく作りますが牡蠣フライは最近作りません。
主人が4個、私が3個では作りがいがありません。
なので牡蠣の土手鍋をしようと思っています。

アラビアのお皿はうちと色違いかな?

No title

産地で買う牡蠣は美味しいですね♪
牡蠣フライ大好き!5個はいけます^^
鰤のあらはよく買います^^
カマの所は特に脂がのっていて
大根とアラ煮にするつもりで買っても
塩焼き+大根おろし♪になってしまいます(^_^;)
大根を炊くとき、硬めが好きな家庭と、軟らかいのが好きな家庭に分かれますね
我が家は軟らかめが好き♪
圧力鍋の実力発揮(^_−)−☆

なでしこさんへ

うちも夫と二人だと少しなので面倒になります。
やっぱり美味しいと言って、
たくさん食べてくれる人がいるのがいいですね。

なでしこさんちは何色ですか?
写真の色が悪いですね、緑なんです。
1枚しかありませんけど使いやすいです。

AKKOさんへ

カマの塩焼きに大根おろし・・・美味しそう〜
居酒屋に行っても
あら炊きはよく食べます。
日本酒に合いますよね。
ブリのあらの新鮮なのが手に入ったら、
また作りたいです。
今度は圧力鍋でね!

大根はとろっとした柔らかめがいいです。
(^_−)−☆

No title

格別美味しそうな牡蠣を
たっぷりといただけたのは満足感になりますでしょうね。
先日カキフライを作りましたが
1パックだと(300グラムくらい(^-^;)
なんかちょっと物足りないですもんね。
でもうちで作るカキフライはやっぱり美味しいですね^^

ぶりのアラ煮、生臭くなく美味しく作られて
素晴らし~~(^^♪
ぶんぶんさんの腕が光りましたね♪

こむぎさんへ

揚げ物はあまり作りません。
欲しくなったら買うことのほうが多いです。
家で揚げたてのおいしさを思い出しました。

タルタルソースもいいですが、
ポン酢に柚子胡椒がよかったですよ。
(^_−)−☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス