温かいものがうれしい!

rps20160216_111739.jpg

昨日はへんなお天気でした。

散歩に出たときは、

晴れ間もあって、「日向は暖かいわ~」って・・・・・

ところが、

30分もするとぱらぱらとあられが降って来たんです。

風も強くて寒い寒い!


帰り道で見つけたマンサクの花、

寒くても、春の花は次々に咲いていました。





rps20160216_111719.jpg

こんな日は温かい汁ものが食べたいです。

大根・にんじん・さといも・ごぼう・こんにゃく・油揚げ・おとうふ・・・

具たくさんのけんちん汁でお腹の中もぽかぽかです。

茅乃舎だしで簡単に味が決まって、助かります。





ここへ来て下さってありがとうございます。

以前は冬でもビールを飲むことがありましたが、
最近は少なくなりました。
日本酒をおちょこに2,3杯か、ワインです。
ちょうどいいくらい飲むと
ちょうどいい気分になります。
これは私のこと、
夫は冬でもビールをぐびぐびやってます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

おいしそうですね

けんちん汁たべたくなりました

日本酒も最近好きになりました。
熟成のしかたで味わいが微妙にことなるって
いいなあって。。

主人もビール日本酒焼酎ウィスキー
何でも飲んでまーす
困りますねー。もうすぐ娘20歳なので
一緒にのめるーなんていってます

ぶんぶんさんの娘さんは
もう社会人なのですね。
いいですね。

No title

こちらも今日も寒く雪がチラついていました。
でも春の花は咲き始めましたね。
今日スイセンを買って来ました。我が家は庭がないので鉢植えですが。

ぶんぶんさんのあったかいお汁を見て我が家も今夜は粕汁を作りました。
お汁でお腹が一杯になりました。(^ ^)




No title

ぶんぶんさん方面はあられでしたか
こちらはミゾレでした! かなり大量に降り、そのあとは青空!
そんな繰り返しでビックリでした)^o^(
散歩の時に咲き始めた花を見つけるのが楽しい時期です♪
菜の花も咲いて、春っぽくなってきました♪
でも、寒い日にはやっぱり温かい汁物は嬉しいですね(*^―‘)b

ご主人様は冬でもビール!
我が家の夫も同じです^^ 暖房が効いてますからね~
更に焼酎のお湯割りとか、日本酒のぬる燗とか
休肝日作らないと・・・

No title

あ~美味しそうなけんちん汁~♪
懐かしいな~
母の味を思い出します。
久しぶりに私も作ってみたくなりました。
お豆腐を手の上で斜め切りにするのが
子供心に印象深く残っています^^

マンサクの花を
「春、まず咲く」からマンサクだと
ブロ友さんのケロ太さんが教えてくれました^^

春は確実に近づいていますね(^^♪

和音さんへ

好きになるといろいろ飲んでみたくなります。
甘い辛いだけじゃない味わいがありますね。
奥が深いものは長い時間を経たもの、
ゆっくりと楽しめるのもいいですね。

和音さんへ

おとなになった娘や息子と飲むのも楽しいですよ。
最近の子はあまり飲みませんけど、
話が盛り上がるのがいいです。
もうすぐ、楽しみですね。

なでしこさんへ

黄色い花を見ると、
春だなあ〜と思います。

けんちん汁よりは粕汁のほうがよく作ります。
根菜がたくさん食べられますね。
けんちん汁は出汁の味がしっかりして、
お酒に合うなあと思いました。

AKKOさんへ

そちらはたくさん降ったのですね。
晴れたり曇ったりでしたね。

うちの夫は休肝日をつくるといって、
週に2回ノンアルコールビールにしています。
なんか飲むものがないとダメみたいです。
連続2日間が効果があるそうですが、
すぐに忘れそうになっています。
まだまだです。

こむぎさんへ

こむぎさんのお母様がよく作られたんですね。
おふくろの味でしょうか?
きっと同じ味になりますよ、
味覚って確かですよね。

なるほど、そうですね。
ケロ太さんすごい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス