このパスタにハマっています

00920140114kaki.jpg

カキのオイル漬け、コンフィです。

コンフィは油で煮て漬けるお料理です。

この味にすっかりハマってしまい、

くりかえし何度も作っています。


私がこんなに作るのは簡単だからです。

オリーブオイルをあたためて、

ニンニクと鷹の爪の香りを出して取り出しておきます。

カキを入れオイスターソースを加えて、ゆっくり水分をとばします。

容器にカキ、取り出しておいたニンニクと鷹の爪、

ローリエやタイムなどハーブも入れて、

オリーブオイルを注ぎます。

2日後くらいから美味しくなっています。


そのまま食べても、

バゲットにのせてもいいです。





00120140114pasuta.jpg 

今年は、このパスタにハマっています。

カキを漬けておいたオイルを、

ゆげあげたパスタにからめます。

もちろん、ワインにもぴったりです。 









私のブログに来て下さってありがとうございます。

年が明けてからはあっという間、
今週はもう教室です。
一番寒い季節ですが、
教室は早春のイメージです。
これからは春を待ちながら季節が変わっていきます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

No title

私も、AKKOさんに教えていただいて以来、
牡蠣のオイル漬けは、冬場の常備菜になりました。
確かAKKOさんのお姉さまは、オイスターソースの代わりに
お醤油を使うと書かれていて、以来私はお醤油です。

昨年は、牡蠣のオイル漬けのパスタ、何度も作りました。
今年は、その前になくなっちゃう・・・(>_<)
このオイルだけで、ペペロンチーノでもおいしいですよ~♪

No title

牡蠣の美味しい季節ですね(*^―‘)b
ぶんぶんさん、牡蠣のパスタはまっちゃいましたか^^
美味しいですもんね~~
先日、牡蠣を買ってきましたので
私もまた作ります(^_-)-☆


美味しそう~ヽ(´▽`)/

お腹がグゥ~(^^♪
おせちからスタートして・・・このところ和食(鍋)が多かったので、パスタがとっても新鮮に目に入ってきました~。
ホント、気がつけば1月カレンダーの半分が過ぎようとしているのですね。
丁寧に暮らしているつもりだけど・・・時間がブッ飛んでイク~~~Σ(゚д゚lll)

晴さんへ

これ美味しいですよね。(^○^)
カキを漬けているオイルが美味しくて、
なくなってしまいます。
オイスターソースがなくてもお醤油ならいいですね。
もう少しさっぱりしているのかな?

AKKOさんへ

坂越の牡蠣ですね、いいなあ〜
栄養もあるし今一番美味しい時期ですね。

AKKOさんに教わってからは、
何かというとこれを作って持って行ってます。
みなさん喜ばれます。(^O^)

ゴル子さんへ

毎年おせちから数日すると、
カレーやラーメン、パスタなどが食べたくなります。
お好み焼きもかな・・・
わずか数日なんですが毎年です。

慌ただしく日々が過ぎて行くのは、
きっとゴル子さんの毎日が充実しているからですよ。(^∇^)

No title

是非作ってみたいと思います。

漬けたカキは何日くらいもちますか?

オイルもいろいろに使えそうですね。

「みんな幸せ」を貼ってくださって
ありがとうございます。
一人でも多くの方が考えるきっかけに
なればいいですよね。

こむぎさんへ

2日後くらいから食べられて、
1週間くらいで食べきっています。
どれだけ持つか正確なところはわかりません。
ごめんなさいね。^ ^
オリーブオイルでしっかりフタをするように漬けるのがポイントです。


こむぎさんのおかげでいろいろ見せていただきました。
自分にもできることがありそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス