おとな世代の雛祭り

00320160219gennkann.jpg

このお雛様も娘が小さいころは、

屏風やぼんぼりと一緒に飾りました。

時には、ぬいぐるみやお気に入りのキャラクターたちも一緒に・・・

娘も成長し自分も忙しくなって、

お雛様をあわてて出して並べるだけという頃もありました。



今は、

季節の花と一緒に楽しませてもらっています。

お雛様は高低をつけて、

間にコデマリとサンシュユを入れました。

色水がぼんぼりの代わりです。





01220160219syuugou.jpg

小さなお雛様を一緒に飾っています。

高さを出したり、器を使ったり・・・

キャンドルをぼんぼりにしました。





00720160219tirimenn.jpg

ちりめんのお雛様、

おとなっぽくてみなさんに好まれます。





01020160219ojyuu.jpg

お重箱にちりめんの布をくちゃくちゃに入れて・・・

豆雛を置きました。





01320160219byuffle.jpg

今月のテーブルは、雛祭りビュッフェです。

持ち寄りで女子会、

お惣菜やスウィーツをみんなで盛り付けるのも楽しいですよ。





ここへ来て下さってありがとうございます。

ゆっくりとした時間が持てるようになって、
お雛様を飾ることもまた楽しいものになりました。
30年以上私たちを見守ってくれたお雛様、
褪せた色に時の流れを感じます。
母に写メを送ったら、
飾ってくれてうれしい!って・・・

春を感じる季節、
くらしの中にお雛様がいると、
やさしい気持ちになれるようです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

おひなさま素敵です。

おかげさまでこちらもおひなさまかざりました。

やっぱりやさしい気持ちになれて
いろいろ思いだせて。。いいですね。

それにしても、素敵なテーブル
美しいリズムを感じました。

ちりめんのつまった箱のアイデア
創造的でなんだかわくわくしました。

キャンドルのあかりも真似してみようかしら。。
ありがとうございます。
玄関に美濃和紙のあかりおいてみたら下からの灯り
やさしくて気に入っているんです。

No title

お雛様の季節に近づきましたね。
高低差をつけるというのが
新鮮なかんじですね。
お雛様の表情は優しくて暖かく
見守ってくれていたというぶんぶんさんの気持ちがよくわかります。

お重箱にちりめんの布が並んでいるの
かわいいですね。
お花のようです(^^♪

No title

今年もぶんぶんさんちのお雛様に会えました。

今年こそ自分のお雛様を買おうとデパートに見に行きました。
とても良いお顔のお雛様に出会ったのですが、ちょっと考えますと言って帰り次に行った時にはそのお店はもうありませんでした。(出店だったので)
今年は諦めました。来年縁があったら買いたいな。

ほんとお雛様の優しいお顔を見ていると心がほっこりしますね。(*^_^*)

No title

今日は雨降りで、ちょっと暗い一日ですが
ぶんぶんさんのコーディネートは春爛漫ですね♪
色々な飾り方を見せていただいていて
あ、忘れてた!物を思い出しました
今から、我が家もそれを使って飾ります^^
縮緬のお雛様の横の生花はアオモジですか?
丁度、アオモジでリースを作っているのですが
似てるな~と、思って(*´◡`*)

和音さんへ

お雛様にはいろんな思い出がありますね。
お重箱以外でも、
塗りの菓子器や蓋付きのお椀などに
豆雛がのぞいていたらかわいいと思います。

和紙をとおして見る灯りもいいですね。
(^_−)−☆

こむぎさんへ

ちりめんの布をバラのようにくるくる巻いています。
大判のハンカチくらいの大きさです。

お雛様にも年月が感じられて、
アンティークとまではいきませんが、
落ち着いてくるんですね。
そんなのもいいなあ・・・

なでしこさんへ

なでしこさんの選んだお雛様はどんなのでしょう?
私がおとなになって買ったのは、
土人形や張子です。
いろいろ見ても好きなのは素朴な感じなんです。
顔が少しずつ違うので、
並べて長いこと悩みました。

AKKOさんへ

こちらも長く降っていました。
雨をくりかえしながら春が来るんですよね。
(*^o^*)

桃や菜の花が入るとかわいいですー
アオモジはおとなっぽいです。
リースになったらおもしろいですね。
他には何を合わせるのかな?
また、見せてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス