倉敷雛めぐり

rps20160305_095016.jpg

教室のみなさんと美観地区の雛めぐりに出かけました。

新渓園に飾ってあった大きなお雛様、

面長で衣装も髪飾りも豪華でした。


9名であちこちぶらぶら散策しました。

お店の中やウィンドウのお雛様を見ながら、

お買い物も・・・・

木のカトラリーや器のお店、

おしゃれな雑貨屋さんやおいしいパン屋さんも・・・

どんどん荷物が大きくなりました。





rps20160305_094921.jpg

日本郷土玩具館のウィンドウは、

私の好きな三春張子でした。

お雛さまもいいですが、

踊っているのもいいでしょう?


お昼は大原家住宅の米蔵を改装したレストラン、

八間蔵でフレンチをいただきました。





rps20160305_094958.jpg

ぷっくりしたお嫁さん、かわいいです。


これから柳が芽吹いて、桜が咲きます。

美観地区の春ももうすぐです。







ここへ来て下さってありがとうございます。

教室を離れて出かけたのは2回目です。
最初は陶芸教室でしたから、
また違った雰囲気でした。
いろんな方との交流もたまにはいいですよね。
みなさんとのお付き合いも長くなりました。
時々はこんなふうに外へ出てみようと思います。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









コメント

倉敷いいですね

お雛様に込められた思いがつたわってくるようです。

地方によって特色あるのもたのしいですね。
目黒雅叙園の百段階段のひなまつりも
いろいろな地方のを見れて
好きな場所です。

倉敷の郷土玩具館すてきです
あじわいありますねー
伝えてくださって嬉しいです

和音さんへ

いろいろな場所の雛めぐりのニュースを見ました。
行ってみたいと思いながら、いつも近くになります。
階段を利用した雛飾りはダイナミックですね。

以前、娘と来たときはお道具の繊細さに驚きました。
お雛様を見ていると、
ひとつひとつに深い親の愛情を感じました。
今も昔も同じですね。

郷土玩具館には張子のコーナーがあります。
全国のものが見られるんです。

No title

雛めぐり、楽しかったことでしょうね(^^♪
じっくりゆっくりご覧になって
またヒントがたくさんおありになったことでしょうね。

ぷっくりしたお嫁ちゃんの可愛らしいこと
いいですね~♪

こむぎさんへ

お雛様は何度見てもいいですね。
家には素朴なお雛様が多いので、
歴史のある豪華なものが見ごたえがありました。
今回のお出かけは、
まさにおとなの遠足でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス