陶芸始め

昨日は今年初めての陶芸でした。

朝から教室の準備をしていたら、

やっぱりバタバタと駆けつけることになりました。

新年のご挨拶をしてから、

年末にできなかった施釉をしました。

時間がありませんでしたが、

少しだけ何か作ることにしました。




00120140115tuti.jpg

土のかたまりを練ってから、

作業台にとんとん打ち付けて四角いかたまりにします。

それを切り分けて、面をまた打ち付けて、

指でぎゅーっと穴をあけました。

変化をつけるためにざらざらの面も作りました。

こんな一輪挿しはどうでしょう?

一個でも、三個並べてもおもしろいかな?



今年は腰を落ち着けてやりたいと思ってるんですが、

現実はこんな感じです。

こんなふうでも陶芸とはつながっていたいです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今日は結婚記念日です。
いつのまにか親と過ごしたよりも長く一緒にいます。
お互いA型で几帳面なところは似ていますが、
違うところもいっぱい・・・
若い頃はそれに腹を立てたりもしましたが、
最近そうでよかったと思います。
違う思考、反応で救われることも多かったから。
これからもお互いを認めていけたらいいなあ。
今夜は近くのお寿司屋さんで乾杯します。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、結婚記念日おめでとうございます。
今日まで共に歩んでこられたのですから
ご主人様とはやはり縁があったということですね。
仲の良いご夫婦を見ているとこちらも幸せになります。
これからも仲良くお幸せにね!

ちなみに今日はやまとくんの誕生日なんですよ。

No title

こんにちは。

赤い獅子舞のお飾り可愛いです。

一輪挿しの色は出来上がりは何色になるのでしょうか?
一つ使っても良いし、まとめて3つ並べても良い。。アイディア一杯ですね!

No title

ご結婚記念日おめでとうございます!
(A型同志なんですね、我が家と同じです!)

ちゃんとお寿司屋さんでお祝いされるんですね。
素敵です。

若いころは腹を立てていたけれど・・・ということですが
こうして夫婦の絆を作っていかれるんですよね。
我が家ももうすぐ結婚20周年です。まだまだですが、
ぶんぶんさんのように「お互いを認められる」関係で
ありたいと思います。

No title

2014年初☆陶芸教室ですね♪ 意気込みが伝わってきますよ♪
大きさはどれくらいなのでしょう? 
友人が似たような物を作っていて、それはペン立て程の小さな物でした

結婚記念日おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪
(昔の)成人の日ですね
私達は違う性格なので、それが良いだろうと思っていましたが
そこに腹が立つことも(^-^;)
最近の私の格言?「時間と我慢が大事」
夫婦だけでなく、家族・友人どの人間関係にもあてはまると思います(*´◡`*)

なでしこさんへ

ありがとうございます。^ - ^
やまとくんのお誕生日と一緒なんて、
これもご縁ですね。

年をとるとなかなかたいへんですが、
お互いに小さなことには目を閉じて、いいことを言いたいものです。

ねこちゃんさんへ

一輪挿しの色はまだ考えていなかったんですが、
白や黒、モノトーンが使い易いかと思います。
簡単だけど使えそうです。

ペンを立ててもいいでしょ?

haykichiさんへ

教室準備で疲れてたので私が提案しました。
くいしんぼうは絶対に賛成しますけど。
美味しくて食べ過ぎてしまいました。(≧∇≦)

一緒に暮らしているうちに、
自然にお互いフォローしているようです。
夫婦の面白いところですね。

AKKOさんへ

私の指で開けた穴なので12cmくらいでしょうか。
あっという間にできました。
ろくろがんばるぞ!とここで宣言しておきます。

母が電話をくれて、
「成人式じゃなくなったけど結婚記念日はいつ?」
結婚記念日は成人式とセットじゃありませんよね。
あいかわらず笑えるわ〜 (^○^)

賛成!まず、我慢からです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス