おつまみ作りは楽しい

rps20160326_094509.jpg


なんででも楽しく飲めるほうですが、

時間があるときはおつまみも作ります。


左は夫担当の燻製、

タコとお豆腐とゆで玉子です。

調味液に漬けておいてから燻製するそう、

塩加減が難しいようです。

面倒な時は、

市販の6Pチーズやかまぼこも

ぐっとうまみがアップしました。

このお鍋はネット注文ですが、台所で作れて便利です。



右は久しぶりに作ったキッシュです。

冷凍庫のパイシートと残り野菜でできます。

ベーコンと玉ねぎ・にんじん・ほうれん草を炒めて、

粉チーズをたくさん入れますから胡椒だけします。

玉子と牛乳と粉チーズを混ぜます。

型にパイシートを広げて流しいれ、

とろけるチーズをのせて焼きます。

牛乳を生クリームにしたらより濃厚な味になります。

切ったときの彩りを考えて、

空豆や枝豆・アスパラもきれいでした。

さめても美味しいので、

持ち寄りで集まるときにもよく作ります。






ここへ来て下さってありがとうございます。

今夜はワインにしようか?
この一言でおつまみ作りが始まりました。
夫が大きいしキッチンも狭いので、時間差で・・・
もう何回もやっているのに、
また換気扇に頭をぶつけていました。
テーブルの下でごん!ってぶつけるハナと同じ・・・
ハナはケロッとしていますが、
夫は大騒ぎです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

ワインのおつまみいいなあ

もうワインで乾杯ですか❔

薫製なべいいですね
豆腐の薫製どんな味でしょう。。

キッシュもさっとつくられて
すごいです
楽しい語らい中失礼しました

ハナちゃんもいい匂いにたまらないのでは❔

No title

お二人で美味しいおつまみ作り、楽しそうですね♪
燻製は素材の美味しさがUPします
出来上がりまでどのくらいの時間かかりますか?
久しぶりにキッシュを作ろうと思っていたところでした
冷めても美味しいのが良いですね♪

No title

まあ、美味しそうな物が一杯ですね〜。
燻製、いいですね。興味はあるのですがなかなか、、、
キッシュも作りたいのですが、今ダイエット中なのでお預けです。(⌒-⌒; )
早く痩せて美味しい物を食べたいな〜。(ー ー;)

和音さんへ

お豆腐はもう少し水切りができてたらよかったです。
木綿豆腐のほうがいいようです。
風味が増してチーズみたいになるそうです。

ハナはじゃまになるのに台所でごろごろします。
なんかもらえるかもって思ってるはずです。
キッシュは以前からAKKOさんが簡単そうにされていて、
私も作りたくなりました。

AKKOさんへ

豆類が並ぶとキッシュが作りたくなります。
AKKOさんがよく作られてたので、
私も作るようになりました。
ボリュームがあるおつまみもあったらいいですね。

ゆで玉子は加熱10分で保温20分です。
お鍋が二層になっていて、重ねて保温できる簡単なものです。
AKKOさんの御主人なら本格的なのができそうですね。

なでしこさんへ

ダイエット中ですか?
じゃあお酒も飲めないの?
ストレスでリバウンドしないようにして下さいね。

ダイエットで思い出しましたが、
食べることが好きでダイエットできなかった夫が、
退院してから体重がキープできてるんです。
入院中はおかゆでしたが、
普通に食べておやつもお酒ものんでも・・・
不思議です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス