桃の花も満開です

rps20160403_122032.jpg

近くのサウスビレッジ、

右は満開の桜、左は桃です。




rps20160403_121740.jpg

私が今年お世話する桃、清水白桃です。

満開になっていました。

桃は桜より花が大きくて、ピンク色です。

枝に花が密集して咲いています。




rps20160403_121930.jpg

今日の作業は摘花、

実にする花だけを残して摘み取ってしまいます。

去年よりは低い木ですが、

ふたりで黙々と作業しました。




rps20160403_121820.jpg

ついでに根本の草抜きもしました。

9時から2時間くらいで終了、

去年よりは早くできたみたいです。


野菜の直売所のそばなので、

時々見に来ることにします。

実ができるのが楽しみです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

作業が終わって、
お昼はうなぎにしようと夫からの提案・・・
ここで養殖したうなぎを土日だけ販売してるそうです。
黙々とやりながら、そんなこと考えてたんや・・・
食いしん坊には頭が下がります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













コメント

桃の花

桃と桜の共演すてきです

お二人で作業して食べるウナギは
最高でしょうねー

こちらは多摩川のそばなので
梨畑のなしの花みれます

成長がこれから楽しみですね
お疲れさまでした

No title

なかなか大変な作業になりますね。
でも過程を体験なさると
桃に対する気持ちもずいぶんと変わってくるでしょうね。
おふたりで一緒になさるのが
素敵ですね。

摘み取ったお花の使い道ってあるのでしょうか?

うなぎ、美味しかったでしょうね~(^^♪

No title

桜の花と桃の花が同時に観れていいですね〜。
こんな所での仕事ははかどるのではありませんか。

桃の摘花はどの花を摘み取るのか分かるものですか?
大変そうですが楽しそう。
二人で一緒に出来るのがいいですね。💓

No title

桃の作業が始まりましたね
収穫まで何度も通って、美味しい桃を育てて下さいね♪
近所の公園では花桃の花が満開です
花桃というだけあって実は結びませんが
桃の花の色は桜とは違った美しさがありますね♪
うなぎ・・・きっと美味しかったでしょうね~(*^^*)

和音さんへ

梨の花は白ですか?
果物の花もかわいいですね。
成長をみると愛着もわいて見方が変わります。
果樹園の方がいろいろ教えてくれます。

小ぶりでしたが美味しいうなぎでした。

こむぎさんへ

桃は収穫が7月末くらいなので暑い時の作業です。
それが去年はきつかったですが、
2回目なので大丈夫だと思います。

摘み取ったお花はそのままなんです。
ちょっとかわいそうですね。
桃農家ではつぼみのうちに摘み取るそうです。

なでしこさんへ

ここは農業公園なんです。
果樹園では季節の果物が次々にできます。
それが直売所にならびます。

白桃は袋かけをします。
袋がかからないような花はすべて摘み取ります。
上向きの花や密集しすぎのものもとります。
大きな実にするためにかなり摘むんですよ。

AKKOさんへ

花桃のお花もかわいいでしょうね。
あちこちが花でいっぱい、
春はいいですね。

ここで鰻が養殖されているなんてびっくりです。
しかも安くておいしかったです。
うな重上で1300円!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス