集中すると疲れます

rps20160506_141039.jpg

お散歩道でたくさん見かける花は、

大きくて立派なジャーマンアイリスです。




rps20160506_141110.jpg

母にもらった本をみて、さぼっていた線の練習を始めました。

慣れてくると筆の持ち方もいいかげんになってしまう・・・

勢いのない線の絵は自分で見てもおもしろくありません。


左から右、右から左・・・

上から下、下から上・・・

渦巻きを描いて、

文字も大きく読みやすく・・・

1秒間に1㎜進むくらい、ゆっくりゆっくり・・・

半紙1枚でも時間がかかります。




rps20160506_141006.jpg

絵に描くために残しておいた空豆、

触って見る・・・

じーっと見る・・・

穴が開くくらい見ないと描けません。

描き始めて1時間くらい・・・

集中すると結構疲れます。




rps20160506_154027.jpg

ハナ、集中ってわかる?





ここへ来て下さってありがとうございます。

集中した後の疲れは心地いい疲れです。
あれもこれもと考えがまとまらないとき、
何からやっていいのかわからないとき、
線の練習はいいかもしれません。
絵を描かなくても、
墨の香りに気持ちが落ち着きます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

No title

ジャーマンアイリスの特徴がとても素敵に表現されてらっしゃいますね~
文字の書き方も絵手紙独特のものがあるのですね。
素朴で心に響きますね。
絵に添える言葉を考えるのも
楽しいですね♪

墨の香りっていいですよね。
私も大好きです。
集中できる香り(^^♪

力のかげん。。。

そうですそうです。。
力のかげんで違う感じになるので
息をつめるくらい集中するときっていいですよね。

書道をやってたので
その力加減と楽器を弾くときの力加減は
似たものを感じて楽しいです

ある一定の期間をすぎると
はっとつかめたりつかめなかったりが
いいのかもしれませんね。

和の色合いの筆ペン
お気に入りです

壁紙を自分で(・・?
すごすぎますー。

No title

落ち着いた時間を過ごされていますね
集中すると疲れる・・・ホント、最近は疲れます。
陶芸や金継ぎの集中での疲れは結構好きなんですが
字を書く、本を読む・・集中は私にはかなりしんどい感じです(ノ_・。)
これは、単に好き嫌いの問題か!

こむぎさんへ

散歩の時にたくさんのお花を見せてもらっています。
絵手紙に描いている花はほとんどそうです。
季節の花がいつでも見られて感謝しています。

ことばが難しいでしょ?ってよく言われます。
考えずに頭にうかんだことばが良いみたい・・・
誰かに出す時は顔を思い浮かべるといいようです。

和音さんへ

ずーっと書道にはあこがれがありました。
おとなになって習う機会もなくきました。
書道とは違いますが、
墨で筆で書くことが好きなんだと思います。
繊細でダイナミックで、演奏も似てるのでしょうね。

若い頃は自分の家の中をリメイクすることが好きでした。
作業は好きでも結果は失敗がほとんど、
壁紙は難しいので居間は珪藻土を塗りました。
唯一の成功です。

AKKOさんへ

好きなことばかりで連休が終わりました。
いつでも日曜日になるとこんな感じなんでしょうね。

AKKOさんは縫い物や編み物には集中できるでしょう?
私にはできません。
好きだから夢中でできるんですね。
でも長時間やると目が疲れてひどい肩こりです。
(>_<)

No title

おはようございます。

ぶんぶんさんの絵手紙を見ていると私も描きたくなるのですが
やはり練習をしないとダメですね。
ぶんぶんさんの絵にはいつも元気をもらいます。
いつか絵手紙が上手になってぶんぶんさんに送れたらいいなぁ。^ ^

なでしこさん

ありがとうございます、
なでしこさんにそう言ってもらえるとうれしいです。

描いて誰かに出すのが練習になるそうです。
上手にって思うとハードルが上がるので、
味のある絵とか・・・うまいこと言ってます。
一緒に練習しましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス