胃がん・大腸がん検診予約しました

昨日は夫の胃カメラに付き添いました。

鎮静剤を使うので、帰りは自分で運転できません。

検査が終わって夫の目が覚めるまでに、

自分の予約を取ることにしました。


岡山市では今年度から胃がん検診は、

50歳以上2年に一度、バリウム検査か胃カメラか選びます。

以前からバリウムを飲むのが苦手だった私、

ピロリ菌検査も受けてないので胃カメラを選択しました。

最近の胃カメラは5年前、そろそろ受けておいたほうがいいそうです。

それはよかったのですが、

カルテを見ていた先生が、

「大腸の内視鏡もやったほうがいいですよ」

同じ病院で大腸ポリープを切除したことがありました。

15年以上前のことです。

便潜血検査は毎年受けていましたが、

一度でもポリープができたことがある人は、

症状がなくても時々したほうがいいそうです。

rps20160511_141500.jpg

先生にそう言われて、それはそうだと思いました。

それに胃カメラと大腸内視鏡を同時にしたら、一日で終わります。

夫のポリープを手術してくれた先生にお願いすることにしたら、

なんと5ヶ月待ち・・・10月になりました。

まだ終わったわけでもない、ずーっと先・・・

でもなんだかほっとしています。


鎮静剤を使う検査は、

個人差もあると思いますが眠っている間に終わります。

夫もそれが気に入ったようです。

嫌だなあと思うとなかなか気が進みませんが、

私たちにはハードルが低くなったようです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

がん検診の大切さは、
若いころにはわかりませんでした。
自分の身近で亡くなった人たちが、
教えてくれたということもあります。
先に予定を入れてしまうのもいい方法です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

コメント

私も。。。

10月なんて、アッと言っている間にくるでしょうね。
あーーー私も行かなくっちゃ(^^ゞ。
両方ともしたことないんです。
って言うか・・・病院自体と御無沙汰な私。
あーーー行かなくっちゃ・゜・(ノД`)・゜・

ゴル子さんへ

それはゴル子さんが健康な証拠!
ありがたいことですね。

私も子供のころは小さくて体が弱かったですが、
おとなになってからは健康なほうでした。
 ポリープができたころは一番ストレスを感じていました。
胃腸って正直だと思います。
自分のためもありますが、
家族に心配をかけたくないです。
ハナのためにも元気でいないとね・・・

No title

胃カメラは半日ドックに入っているので毎年受けているのですが
大腸検査は未体験なんです
どんな検査もあまり積極的には受けたくないですよね~
でも、受けずに手遅れ・・・にはなりたくないし^^
私は胃カメラ中、胃の中の映像を自分で確認しています
そういう性格みたいです(^_^;)

No title

こんばんは。
胃カメラと大腸検査予約されたのですね。
私も5〜6年前に大腸のポリープを取って1年後に検査をしてそれからしていません。
もうそろそろした方がいいと思っていたところです。
中々決心が付かないんです。(ー ー;)
一人が嫌でやまとくんを誘っているのですがしないみたいです。
ぶんぶんさんもされるんだったら私もしようかな。

AKKOさんへ

自分が気になるところをしっかり診てほしいですね。
ドックだと大丈夫ですね。
今まではそこそこ健康と思っていましたが、
年齢を考えると気を付けないといけません。

胃カメラ毎年されてるんですね。
すごい!^^
うちの母も心配なのか胃カメラだけは毎年やっています。
大腸内視鏡をやりたいと言ってますが、
なかなか実行できないそうです。
途中で目覚めて、腸の中をじっくり見たことがあります。
思っていたよりきれいだなあと思いました。

なでしこさんへ

楽しいことじゃないので気が進みませんよね。
そう思って今年は、
遊びの予定より早く決めました。
もう逃げられません。^^

これもきっかけになりますよね。
私に誘われたと思って行ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス