麦秋の風景

rps20160526_102538.jpg

見渡す限りの大麦畑、

岡山南部の季節の風景です。

これは二条麦、ビール用の大麦だそうです。

ここだけ見ると秋の収穫期みたいでしょ?


麦秋という言葉を教えてくれたのは母、

麦の穂が刈り入れ時になった夏の季語だそうです。

大麦の刈取りが終わると田植えの季節です。




rps20160526_102504.jpg

夕方の散歩の頃になると、

西日に照らされて黄金色に輝きます。

夏の気配を感じる風景です。


これがビール麦と知ってからは、

冷たいビールが連想されます。




rps20160526_102607.jpg

夏の気配を感じると食べたくなる冷麺、

暑い日が続いているので今年はもう食べました。

桃の作業や庭の草抜きなどがんばった後は、

どちらかの提案でビールも出てきます。

こういう時は意見が合うのよね。

それにしても、

お昼に飲む、ご褒美ビールっておいしい!


今、食べたい! 2016.5ブログトーナメント





ここへ来て下さってありがとうございます。

5月なのにこの暑さ、
夏を思うとちょっと不安・・・
今から少しずつ暑さに慣れて、
暑い夏もそれなりに楽しみたい・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













コメント

No title

ほんと暑いですね~。
冷麺!いいですね~^^
また「冷奴」の季節になります^^

No title

私にとって冷麺って日常的ではないのですが
冷やし中華と具は似ていますね。
うんとカロリーを控えられますかしら?(^^♪

麦秋・・・夏の季語なのですね~
ありがとうございます~
教えていただいてよかったです(^▽^;)

麦の風景っていいですね。

昼間のご褒美ビール
美味しいですよね。

あ、御主人のジーンズ姿、スリムで素敵です(^^♪

No title

私の田舎ではもう麦畑を見ることはありません。
そう言えば新幹線の窓からどの辺りだったか麦畑を見ました。
珍しいなぁと思ってみました。
やまとくんは知らないんですよ、街の子ですから。(^ ^)

桃の袋掛けやお庭の草取りとか色々頑張っておられますね。
他のブロ友さんも毎日草取りされています。
仕事の後のビールはさぞ美味しいでしょうね。
これがあるから頑張れるのかな?
体に気をつけて頑張ってくださいね。(^ ^)




ベーママさんへ

うちもそうです。
ねぎ生姜ばかりではあきるので、
キムチ、塩オリーブオイル、わさびなど
バリエーションが必要ですね。
毎日でもOKです。^^

こむぎさんへ

冷やし中華のことなんですよ。
麺を半分にしてもやしやレタスなど
野菜たっぷりはどうでしょう?

大腸ポリープ切除から、
体重を1.5㎏おとして維持できています。
けっこう食べていますからびっくりです。

なでしこさんへ

うちの夫も街の子ですから、
ここに住んで知ったことばかりだと思います。
花や野菜の名前もたくさん覚えました。

雨が降ると雑草が喜んでぐんぐん伸びます。
やってもらえる人がいるので、
今は助かります。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス