牛窓散策

rps20160601_094649.jpg

一日目は、最初に牛窓神社へお参りに・・・

うっそうとした木立の間を行くと長い石段があります。

お参りの後、御朱印をいただきました。

その後、

近くの展望台まで歩いて瀬戸内の島々を眺めました。




rps20160601_095008.jpg

次はオリーブ園です。

ここは入場無料でわんちゃんもOKなんです。

広い園内をハナと歩きました。




rps20160601_094709.jpg

オリーブは開花期でした。

一度も実が生ったことのない、

うちのオリーブのために苗木を買いました。




rps20160601_095515.jpg

木陰で休憩・・・

小学生らしいバスが3台来ていました。

子どもたちを見ていると飽きないようです。

ソフトクリームも食べました。




rps20160601_095033.jpg

二日目は西脇海水浴場へ行きました。

1歳のハナが初めて海を見て驚いた場所です。

大きく成長した今も、

これ以上前には進めません。

寄せる波にびびる情けないハナでした。




rps20160601_095057.jpg

前島に渡るフェリー乗り場です。

かわいい船に乗って5分で到着しました。

島の道は狭いところもありましたが、

展望台へ向かってドライブしました。




rps20160601_095132.jpg

途中からは遊歩道を歩きました。

ここは大坂城築城時の石切り場です。

小豆島から石を運んだ話は聞いたことがありましたが、

前島もそうなんですね。

こんな大きな石をどうやって運んだのでしょう?



rps20160601_095422.jpg

もう少し・・・という看板に励まされてがんばりました。

頂上で見た絶景!

なかなか大変な道でしたけど行ってよかったです。




rps20160601_095631.jpg

前島のフェリー乗り場前にドッグランがありました。

船の時間まで、忘れ物のボールで遊びました。

何もない島でしたが、

のんびりできることが贅沢ですね。




ここへ来て下さってありがとうございます。

お土産はオリーブの苗木と、
野菜がいろいろ入った中光商店の練り物でした。
帰宅すると、ハナは早くから爆睡・・・
疲れたけど楽しかった~
また思い出がひとつ増えました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







コメント

フェリーいいなあ。

わあー素敵な旅。
お疲れさまでしたー。

ラハイナってハワイで大好きな場所だし
ラハイナのなかにハナちゃん隠れてるね。。

穏やかな嬉しそうな表情に
私までしあわせに。。ありがとう。

ガイド眺めてます
行きたいんだけど娘一人だから置いていくのも
なんとなくねえー。。
合宿中がねらいめかな。。

どれも素敵な写真ぶんぶんさんありがとう。

No title

はなちゃんとの牛窓、いい旅になったようですね。お疲れ様。

牛窓はまだ行ったことがありませんが、きっといい所なんでしょうね。
瀬戸内のエーゲ海、、、そんなイメージなんですけど。

一杯歩かれましたね〜。
最近急に暑くなったせいか疲れて、、、今夜のウォーキング休んじゃいました。
今からこんなんじゃ夏が思いやられますね。(⌒-⌒; )


No title

わぁ~ヽ(´▽`)/ 私も前島に居たんですよ!
お天気が最高だったので、おばたんは、
海に足をつけて、小学生みたいに はしゃいでたのに
はなちゃんは、海に入らなかったのネ(^_^;)
はなちゃんとすれ違ったならば、絶対に分かる自信あり!
時を同じくして・・・偶然でしたね。

和音さんへ

瀬戸内の島々は小さい頃から馴染みがありました。
高松港から小さな船で行くんですよ。
子供の頃は海水浴に女木島に行きましたし、
高校の夏休みは絵の道具を持って男木島へ通いました。
遠足や合宿で本島や豊島に行きました。
小豆島は大きな島でおとなになってからも行きます。
前回の瀬戸芸では玉野港から直島や犬島へも行きました。
7月からまた始まりますね、
娘さんの合宿と上手く予定が合ったらいいですね。
私にはあたりまえの風景が和音さんにはどう見えるでしょう?

なでしこさんへ

岡山ではオリーブというと牛窓です。
香川では小豆島でしょうか?
気候が似ているのでしょうね。

そんなに歩くつもりじゃなかったんですよ。
スニーカーを履いていてよかったです。
なんだか夏が早く来たみたいですね、
猛暑予報も出ていますね。
夏は籠って山は涼しくなってからです。

ゴル子さんへ

えーっ!そうなんですか?
ゴル子さんのブログをみて、
小豆島に行かれてるのを見てびっくりしたところです。
もっと近くに居たんですね。
どこかですれ違っていたかもしれません。

ゴル子さんに水遊びを教わったらよかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス