ラッキョウを漬けました

rps20160605_110405.jpg

ふたり暮らしの我が家では2年に1度の作業です。

店頭に砂付きラッキョウが並ぶのを待っていました。

一粒づつ根を切って皮をむきます。

指先がべたべたになって痛くなるし、根気がいります。

今年は助っ人がいましたから、いつもより早くできました。

たぶん途中でやめるわけにもいかなかったのでしょう。

玉ねぎみたいに目にしみるのも嫌だったようです。


ふだん食べてるそのラッキョウ、

結構たいへんだったでしょ?

それがわかってもらえたかなあ・・・




rps20160605_110441.jpg

皮をむいた重さは1.5㎏ありました。

熱湯をかけて漬けこみます。

市販のラッキョウ酢にお酢をプラスして使っています。

3日くらいは何度か保存ビンをゆすって混ぜました。

2週間くらいで味見してみようかな?





rps20160605_110540.jpg

鶏のもも肉をジッパー付きの袋に入れ、

塩麹大さじ1を全体になじませて冷蔵庫に入れておきました。

グリルで焼くと少々焦げますがそこが香ばしいです。

豚ロースの厚切りでもおいしいですよ。

お肉が柔らかくジューシーになって、まろやかな甘みを感じます。

塩麹を使うメニューの中では一番よく作ります。


すごく時間がかかったり、面倒だと思うと続きません。

暑くなると調理時間が短いものがうれしいです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

梅雨が明けました。
昨日から小さな雨が続いています。
今年の夏は猛暑だそうですね。
暑いのは得意じゃないだけに、
何を食べればいいのかと悩みます。
胃腸が老化してるんですね。
酸っぱいものは欲しくなりますから、
ラッキョウは楽しみです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさんもラッキョウ漬けられたのですね。
私も本当は土付きが良かったのですが3キロ欲しかったので
これはやまとくんが嫌がるだろうなと思いやめました。(⌒-⌒; )
今年初めて3キロ漬けたのですがいつまであるのでしょうね?
ラッキョウを食べて暑い夏を乗り切りましょうね〜。^ - ^

No title

らっきょう、もう漬けられて
ぶんぶんさんえらいわ~(^^♪
お手伝いがいらして
それもうらやましい^^
やっぱり自家製があると安心だし
美味しいですね(^^♪

前記事のコメント何かうまく送れず
何回かトライしていたのですが・・・(^-^;

素敵な旅でしたね。
ゆっくり時間を過ごされたようで
充電されましたね。
オリーブの開花にもとっても興味あります。


なでしこさんへ

3㎏はすごいわ~
娘さんも漬けてるってことは
全部なでしこさんが食べるってこと?
血液サラサラですね。
少しでも栄養があるものを食べて、
暑い夏を乗り切りましょう。
(^-^)v

こむぎさんへ

もともと何もしない夫ですが、
知らないから面白いこともありますよね。

オリーブの苗木は植木鉢に植えました。
地植えのは、大きくなってます。
剪定を間違えてるので、花を咲かせるところからですね。
牛窓のオリーブ園では小さい花が満開でしたよ。
時には非日常もいいですね。

No title

梅雨らしい雨の降り方の朝です
しばらくはこの風情も楽しまないといけないのですね・・・
手間をかけてラッキョクを漬けられたのですね
我が家でもそうですが、お手伝いも初めてのことは結構楽しめるようで^^
こういうことに興味を持ってもらえるのも良いことですね(*^―‘)b
私は塩漬けラッキョウで漬けこみました
とっても簡単に済ませてしまいました(^_^;)

AKKOさんへ

そうですよね、
うっとうしいなあと思いながら、
雨の季節を愉しみたいです。
洗濯だけは困りますけど・・・

洗いラッキョウで漬けたこともあります。
ちょっと柔らかめに感じました。
でも毎年もっとたくさんだったらできないかも。

私が思っていた以上に夫は家のことを知りません。
なんでも新鮮に感じるってこと、
飽きっぽいので次の作戦を考えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス