豆乳スープ

00120140123su-pu.jpg

ある夜の一人の晩御飯です。

餃子と青梗菜の炒め物、そして豆乳スープです。

あとは常備菜の煮物や漬物くらいです。

質素でしょう?

一人だからってわけじゃありません。

そのかわりお昼はしっかり食べています。


お寿司や炊き込みご飯のときは食べますが、

白いご飯は夜食べていません。

そのかわり何かお酒は必ずいただきます。

このスタイルになってもう何年も経ちます。





00220140123tounyuu.jpg

豆乳スープは大きめのお椀にお豆腐もたっぷり。

簡単なのが気に入っています。

お鍋の水を沸騰させてガラスープ(顆粒)を入れます。

お豆腐はスプーンで大きめにすくって入れます。

豆乳を水と同量入れて温まったら、

黒こしょうを入れて出来上がりです。

食べる時に海苔とごま油をたらしていただきます。


いつから作っているのかも忘れましたが、

うちの定番になりました。

体が喜びそうなやさしい味です。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

晩御飯に白いご飯をやめたのは、
出張と外食が多い主人の体重増加がきっかけです。
同時に一日二回体重を測り記入することも始めました。
増えても1週間くらいで戻す努力をします。
二人ともA型なので、
まあまあうまくいってます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

豆乳スープ、私の好きな物ばかり、簡単で美味しそう♪
ん~~、ご飯は我慢できません(^-^;)
お二人とも体重管理がキチンと出来てエライなぁ・・・
今年こそダイエット!と、言いつつ・・・すでに(ノ_・。)

豆乳は冷えにも効くらしい

こんばんは。 豆乳スープ 毎朝 飲んでいて、冷え性が治ったと話していました。体が温もりそうですね。

私も夜はお米を食べず、ビールを飲んでいます。お米とビールを一緒にすると、太りますね。

→ ハナちゃんのダウンジャケット かわいいです。クッキーももうちょっと若いうちから服を着せるようにしておけばよかったと思います。
最近、足腰が弱って、後ろ脚が、横に開くので、体を支えるハーネスを作ったのですが、クッキーが嫌がって、全くつけさせてくれず・・・

流石!ぶんぶんさん!!

何がって・・・
食事内容・健康管理は勿論なんだけど・・・。
私、家族誰も居ない一人食事の時は
ヒデ~~もんです。
絶対、誰にも見せられないわ~(・・;)
そのへんの皿にガチャガチャって乗せて・・・(^^♪
もしかしたら、はなちゃんもランチョマットでお食事かしら?
OH~Σ(゚д゚lll) 年頭に<丁寧な暮らし>を誓った私なのにぃ(´・_・`)
は・ん・せ・い。

AKKOさんへ

見かけだけならいいですが、
検診にも引っかかり、これはいけないと思いました。
主人は食べることが大好きなので外では我慢できません。
小さな抵抗なんですよ、せめて現状維持です。^_^

クッキーママさんへ

そうなんですね、冷えに効くなら良かったです。
女の人にはいいですね。
クッキーママさんも晩酌されてますね。
いつも美味しそうだなあと思って見ています。

せっかくのハーネス嫌なんですね。
何が必要になるかわかりませんが、
早くから練習するわけにもいきませんね。

ゴル子さんへ

さすがですか?^ ^
私もひとりの時は何でもいいやと気楽になっています。
ひとりで食べるのって楽しくないですし、
会話がないので早く終わってしまいますね。

昔はもっと手抜きだったんですが、
あまりにひとりご飯が多くて、
手を抜きすぎると悲しくなったんです。
今はほどほどの手抜きです。(^○^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス