ぬか漬けが美味しくなってきた

rps20160622_134532.jpg

5月からぬか漬けが始まりました。

去年の糠が半分くらい入っていますから、

早めにいい具合になっています。


小さいホーロー容器で冷蔵庫保存、

2、3日に1回くらい食べています。

出したら次を漬ける、

このくらいの感じが無理がありません。

フタを開けると糠がふかふかになっていて、

生きてるんだなあと思います。





rps20160622_134509.jpg

ナスがいい色に漬かりました。

野菜が新鮮だと、いい色になるようです。

オクラもいけます。

次は白ウリ・・・

蒸し暑い日にぴったりです。






ここへ来て下さってありがとうございます。

糠床が生きているとわかってから、
フタを開けるのが楽しみになりました。
はじめ糠床に入れたのは、
シンプルに唐辛子と昆布だけ、
先週山椒の実を少し入れました。
味がしまったような気がします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












コメント

No title

ぬか漬け、美味しそうだこと。
私ナスのお漬物が大好きです。
オクラのぬか漬け、食べたことがありません。

糠床上手に持たせておられますね。
私がやると水が出てゆるくなります。
やはり糠をたさないといけないのでしょうか?
買ってきたぬか漬けは長持ちしませんから家で漬けるといいですね。

なでしこさんへ

私もナス大好きです。
色良く漬けるために鉄玉子も入れています。
オクラはブロ友さんが教えてくれました。
野菜の水気でゆるくなりますね。
小さな器を沈めて水を抜いたり、
糠も少しずつ減っていきますから足します。

No title

お茄子の色が綺麗ですね~♪
糠漬けを若い頃はやっていたのですが
最近はとんとやらなくなってしまいました(^_^;)
家族も少なくなり、年齢もあがって、美味しさがわかる私達くらいがいただくのが本当は良いのでしょうね♪

AKKOさんへ

糠漬けを若いころされてたなんて、
さすがAKKOさんです。
私は管理ができなくてダメにした思い出があります。
ふたりくらいがちょうどいいですね。

夜は炭水化物を食べないと言いながら、
糠漬けに負けています。
白米の美味しさ再発見です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス