白いごはんと飯茶碗

01720140124gohann.jpg

夕食にご飯は食べませんが、

白いほかほかご飯は好きです。

朝はパンなのでお昼はご飯を食べることにしています。

2合づつ炊いて一膳づつ冷凍しています。

炊き立てが食べられるのは私だけ、

ちょっと得した気分です。





00120140124tyawann.jpg

家にある飯茶碗を並べてみました。

いちばん右が主人が使っているもの、私が作りました。

二番めは私が使っているものです。

シンプルなものが好きなんですが、

お茶碗は持ちやすさも考えます。

陶芸教室でもいくつか作りましたが、

どんなのがいいのか今もわかりません。

毎日使う愛着のある器です。





01620140124dm.jpg


福山市のギャラリーで、16名の作家さんの飯碗がご覧いただけます。

ご飯をたべよう!めしわん展 1月25日~2月7日
11:00~18:00 会期中無休
Daikoku Gallery くわみつ



興味のある方はのぞいてみてください。

十河先生のもあります。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

ご飯が炊けているときの音や香りっていいですね。
炊き立ての湯気はしあわせな食卓風景。
日本人でよかった!と思う瞬間です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







コメント

No title

炊きたてのごはんは本当に美味しいですね~
「いただきます」の後の一口目はいつもごはんからです。

近くにこんな素敵なギャラリーがあるなんて
知りませんでした。
機会があれば一度行ってみたいです。

No title

飯茶碗、並べたのを見て高台の大きさが気になりました
小さい高台が好みですが安定性も考えないといけないですね
お茶碗は両手で包んでホッとする丸みが良いですね
今度、私も並べて見比べてみましょう(*´◡`*)

No title

ご飯茶碗は
他の器よりも何度も手にするし
中ものぞくし
いろんな要素が満たされる必要があって
作るのも難しそうですね。

ごはんが大好きな我が家は
敢えて小さいものを使っています^^

No title

どれも素敵なお茶椀ですね。
お茶椀、とっても難しそうなのに
こんな素敵な形にできるなんて凄いですねえ。

私も白いご飯大好きです。
あつあつの炊き立てはたまりませんね。
私も朝はパンです。
(これも外せません)v-290

ばたこさんへ

ホカホカご飯いいですね。

くわみつさんは素敵なところらしいです。
私もいつか行ってみたいです。

AKKOさんへ

高台が大きいとおしゃれな形には見えませんね。
でも飯茶碗は毎日使うものですから見かけより
使いやすさが大切なんでしょうね。
お茶碗にろくろ目を強くして手にしっくりくるようにしました。
なかなか思ったようにはいきません。

こむぎさんへ

ご飯茶碗ってよく使うからなのか、
迷ってしまってなかなか決められませんね。
結局また今度ということになって、
いつまでも同じものを使っています。^ ^

ダイエットのために小さい物はいい方法ですね。
おかわりしても1杯分だったら気持ちが満たされます。

Andymamaさんへ

炊きたてご飯に美味しいお漬物とお茶、
これだけあったらしあわせです。
そのうち朝をゆっくり過ごせるようになったら、
ご飯でもいいのですが。
朝の厚切りトーストとコーヒーもやめられません。

ありがとうございます。^ ^
陶芸もなかなか上達できませんが、
だから続いているのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス