本が教えてくれること

2週間に1回図書館へ、

返却して次を借りるというペースがちょうどいいです。

久しぶりに来たときは、

借りすぎてしまって読むのがたいへんでした。

読みたいものがたくさんあっても我慢して、

小説は3冊までにしています。

その他は、

料理・ファッション・インテリアなどいろいろなものを選びます。



rps20160703_133034.jpg

これからの暮らし方
心地よく生きるための衣・食・住・緑・美

第二の人生を充実させるヒントがたくさん。

各ジャンルで活躍する40~70代の女性、

5人のライフスタイルが紹介されています。


なにげなく手に取った本ですが、

興味深くてとても参考になりました。

たくさんメモしましたよ。




ここへ来て下さってありがとうございます。

サスペンスやミステリー系のものが好きで、
湊かなえさんや乃南アサさんは必ずチェックしています。

この前初めて知ったことですが、
奥に女性のためのコーナーが作られていました。
上の本もここにありました。
窓際にソファがあって落ち着く感じです。
近くには料理・手芸・インテリア・美容などの本がたくさん・・・
そういうのは棚に飾ってあるのしか見ていませんでした。
いつも同じ場所しか見ていなくて、
損してるなあって思いました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
2週間に1度図書館に行かれているのですね。
私は、図書館はちょっと離れているのでもっぱら本屋さんへ。
中々本が読めません。隣にいつも誰かさんがいるのでお喋りばかりしています。一人静かにならないと中々本は読めませんね。(⌒-⌒; )

これからの暮らし方、、、興味ありますねぇ。

すでに素敵な生活のぶんぶんさん。。

私もそんな感じです。
いい刺激になりますよね。
でもぶんぶんさんはすでに憧れの素敵な生活を
楽しんでらっしゃるように思います。

けっこう図書館のソファーのコーナーで
集中して読んだりしたほうが頭にのこったりもするなー
なんてね。。
ほかの人の真剣さの同化現象(・・?

暑くなってきましたので無理せずですね。。

なでしこさんへ

以前、本棚を整理してブックオフへたくさん持って行きました。
それからはすごく欲しい本だけ買います。
本棚がいっぱいになっていたんですよ。
新しいのは読めませんけど、
意外な出会いもある図書館です。

会話が多くてうらやましいですよ。
うちは夫のほうが本ばかり読んでいます。
うるさいと思われているのは、
間違いないです。

和音さんへ

素敵にはほど遠いと思いますが、
まだあきらめたくはありません。
若い時の反動で、
いろいろやってみたいのでしょうね。

図書館でマニアックな本を探すこともあります。
絶対にないだろうと思っていますから、
あったらうれしくて宝さがしみたいです。
落語とか仏像の本でした。

昨日こちらは35℃あったそうです。
(。-_-。)

No title

ぶんぶんさ~ん私も近頃は2週に一度
図書館です。
前はもう少し頻繁でしたが
このくらいがちょうど良いようです。
私も読み切れないくらい借りて
後悔の連続でしたから
近頃は身の丈に合った冊数で(^-^;
2週間という限られた期間内に読もうとするのが
いいみたいです。
哲学、思想のコーナーや
編み物、刺繍、裁縫、料理、片付けの分野には
目がありません。
相変わらず読むスピードがのろくて。

こむぎさんへ

2週間というのがいいようですね。
時々自分が好きなものだけではなく、
いろんな本もお試しで読んでいます。
やっぱりダメなものも、意外に読めるものも・・・
閉じこもりがちな夏の日は、
図書館が楽しみにもなりそうです。

じっくり読む時間がとれなくて、
家事や作業の合間に少しずつ読んでいます。
(夫はこれはできないそうです)
時間がかかるぶん達成感もありますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス