自分で作るのもいいかもしれない・・・

最近アクセサリーをつけなくなりました。

大ぶりのペンダントやネックレスは肩がこるような気がしますし、

服装もどんどんナチュラルになってきています。

シンプルで素敵だなあと思ったものは、

お値段を見てびっくりです。

そんな時、

雑誌をぺらぺらめくっていて、

自分で作ってみようかなあ・・・と思い立ちました。



rps20160707_141845.jpg

先月の陶芸ではペンダントトップを作りました。

ずーっと大昔の学園祭の時、

陶器のペンダントをたくさん作った記憶があります。


石膏型の曲面を使って湾曲させました。




rps20160707_141829.jpg

切断面がぼろっと割れた感じになるように、

少し乾燥させてから手で割りました。

焼くと小さくなりますから大きめに作っています。


素朴な感じの仕上がりや、

ちらっと金を蒔いたものなど、

いろいろやってみようと思います。




ここへ来て下さってありがとうございます。

ナチュラルな服に合う、
シンプルでおしゃれなアクセサリー。
陶器のほかにも
麻糸・天然石・ウッドビーズ・布などなど、
今までに買い集めた材料があるんです。
これがうまく使えたらいいなあ・・・
何もできていないのに、
想像だけで盛り上がる私です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














コメント

素敵なかけらたち。。

どんな仕上がりになるのか
わくわくですねー

娘も和紙の丸い形をつくるのに
風船ふくらませてはりつけて
形つくってたなとおもいだしました

ぶんぶんさーん
マリンライナーにのって
瀬戸大橋わたります。
小豆島から豊島へ。。
8がつ末主人といけそうでわくわくしてます。

和音さんへ

よかったですね〜 *\(^o^)/*
豊島は高校生の時合宿した思い出があります。
小豆島はオリーブや素麺、お醤油が有名。
穏やかな海と新鮮な海の幸で、
ゆったりとした島時間を過ごしてください。
癒されますよ〜

No title

石膏型を使うと良い感じの曲面が出来ますね!
釉薬や金彩、ワクワク♪
手作りアクセサリー、色々な素材を生かして・・・
アイデアを練っている時って楽しいですね♪
きっと個性的で素敵な物が出来上がるでしょう
楽しみです(*^^*)ノ

AKKOさんへ

思いつきはいいと我ながら思います。
ワクワクのところが大きい!
想像ではすばらしものが次々にできますが、
まあ3割引きくらいでしょうね。(*^_^*)

AKKOさんの記事からもヒントをいただきました。
せっかく金継をしているのだから、
それも上手く使えたらいいですね。
大切な思い出の器が壊れて、
修理ができないくらいひどい時、
一部がアクセサリーになったらうれしいかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス