日生から備前へ

rps20160711_171345.jpg

「美味しいお魚を食べに行こう」と娘に誘われました。

Y君の運転で向かったのは日生、

Cafe 晴風船という魚屋さんがやっているカフェです。

お店の雰囲気は、とても魚料理が出てくる感じじゃありません。


日替わりランチ・海鮮丼・エビフライランチを注文しました。

どれも新鮮でボリュームがあっておいしかったです。

お昼になるとお客さんが次々に来られていっぱいに・・・

娘が急いでいたのがわかりました。

魚屋さん(鈴木鮮魚店)のほうで、

焼き穴子をおみやげにしました。

これも香ばしくておいしかったです。

さすが食いしん坊はよく知ってるわ・・・





rps20160711_171419.jpg

それから備前の一陽窯へ向かいました。

若奥様は娘の友人で、風鈴を見せてもらいました。

ガラスとはまた違った音色です。

ひとつひとつの音を確かめて、

落ち着いた色合いの風鈴にしたようです。





rps20160711_171256.jpg

一陽窯さんのすり鉢、一番小さいものです。

卓上でゴマをすったり器で使ったりできます。

もう少し大きいのは、

ゴマをすって麺つゆを入れて使っています。

大きさ違いだと、入れ子で収納できるのもうれしいです。

教えてもらった備前焼のビーズも買ってきました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

暑い暑いと出るのを嫌がる母を、
よくぞ誘ってくれました。
美味しいものを食べて、
いいものを見て、
休日っぽい日になりました。
ありがとうね・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

No title

穴子を焼く香りがしてきそうです♪
美味しかったでしょうね^^
備前焼の風鈴ですか
しっかり焼き締められていて、良い音がするのでしょうね
ビーズは釉薬を使われているのかな?
土に混ぜ物されて焼き締めでしょうか?
つい、どうやってそのように・・・と、考えてしまいます(^_^;)

No title

さすが娘さんはお母さんの好みを心得てらして
ぶんぶんさんのツボにピタリですね(^^♪

そんな新鮮なおさかなを明るいカフェで
いただける場所が近くにあったら
私も行きたいな~

素敵なすり鉢はそのまま食卓で
おしゃれに存在してくれていいですね~(^^♪

No title

こんにちは。
今日は少し涼しいですがそちらはどうですか?

私も暑い日は家でじっとしておきたい方なんですが、、、
でも一度外に出るとそれはそれで楽しいですよね。
若い人の元気を貰って、美味しい物を食べて、ぶんぶんさんも元気が出たのでは?
羨ましい。(⌒-⌒; )

AKKOさんへ

わかります、わたしもそうです。
ビーズは焼き締めで釉薬はかかっていません。
素朴な色が何色か入っています。
何かと組み合わせてネックレスにしたいです。
何かがまだわかりません。

炭火で焼いた瀬戸内の穴子は最高でした。
o(^▽^)o

こむぎさんへ

漁港に近いところへ行くと、
普段よりもっと新鮮なものが食べられます。
食いしん坊はそういう努力は惜しみませんね。
備前へ行くことになっていたので、
生のお魚が買えなくて残念でした。

なでしこさんへ

今日は涼しくて過ごしやすかったですね。
こんな日が時々あったらいいなあ・・・
元気になりましたよ、
よく食べる子と食べると、
たくさん食べられます。
美味しそうに食べるのはいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス