白桃を収穫しました

rps20160718_104845momo.jpg

清水白桃の収穫の朝、

素人っぽくないでしょ?

にこやかに笑っていられたのはここまでです。

金曜日に60個くらい採りましたが、

今日は残り100個以上採りました。

ふたりで黙々と桃を袋のまま箱に入れていきました。





rps20160718_161121.jpg

家に持って帰ってからがたいへんです。

袋を破って傷をチェックして、

きれいなものは親戚や友人へ送りました。

熟し過ぎているものは送ることができません。

これがかなりあるんです。

急いで食べるしかありませんが、

木で完熟した桃はすごく甘くてびっくりしますよ。

まだ青みが残っているものは、

ジャムやコンポートにもなりそうです。






ここへ来て下さってありがとうございます。

暑い中の作業は大変なこともありましたが、
大きく成長した桃を見るとうれしさばかりです。
袋を掛けたときはあんなに小さかった実が、
袋いっぱいになるくらい大きくなるなんて・・・
かわいいです。
桃農家さんの大変さが、
ほんの少しだけわかったようです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした。。。

わあーたくさんのもも
うらやましいですー

暑くなってきましたので
果物がありがたいですね
今日はすいかたべました。

旅行の計画も
豊島美術館ってすごく混んでますか❔
朝いちばんでいくかー

今日はゆっくり休んでくださいねー。

和音さんへ

季節の物が体にもよさそうですね。
思ったとおり今日はだるいです。^^

瀬戸芸の夏会期が始まりましたね。
豊島は前回か前々回か夫と行きました。
会期中は混むでしょうね、
以前は入場制限をしていたと思います。
朝いちで行きたいところへ行くのがいいでしょうね。
豊島美術館は建物全体が作品になっていたような・・・
水滴がころがったり、
光や風を感じてぼーっとした記憶があります。
小豆島でお泊りでしょうか?
夜や朝の海のようすはまた違っていいですよ。


No title

ワ~凄い量の桃ですね!
桃農家さんの出荷風景みたい^^
綺麗なものを人に送って、自分たちは熟れすぎたものを・・・
みんな同じですね(*^―‘)b
木で完熟した物は日持ちしないでしょうが
絶対に美味しいですね♪
桃のコンポートやジャム作りも大変ですが
なかなか出来ない贅沢な手作りですね(^_−)−☆

No title

桃の収穫、箱詰め、手作り
大忙しですね(^^♪
でもとても素晴らしい体験ですね~
手間暇かけて桃の生育を体験されて
ひとしお美味しさが身に染みわたることでしょうね。

ぶんぶんさん
新生姜の佃煮作ってみました。
とっても美味しくて記事にさせていただきました(^^♪
ありがとうございました\(^o^)/

AKKOさんへ

少し傷ついてもおいしくて、味わって食べています。
繊細な果物で季節限定なのもいいですね。
ありがとうの便りに、
やってよかったなあと思っています。
この土地に暮らす喜びを感じました。

こむぎさんへ

そうですね、貴重な体験でした。
少々大変なことや面倒なことも面白く感じる、
この年になったからですね。(*^_^*)

AKKOさんから私そしてこむぎさん、
おいしいものが伝わるっていいですね。
ブログやっててよかったです。

No title

おはようございます。

今年も立派な桃が沢山採れましたね〜。
収穫は大変でしょうが、嬉しい悲鳴ですね。
色々手を掛けて育ててこられたんですもの、美味しいに違いありません。
そのまま食べるも良し、ジャムやコンポートにすると長く楽しめてこれまたいいですね。
昨年のことを思い出します。i-228


なでしこさんへ

桃は2度目ですから、
去年の反省もあって少しは工夫しました。
一度にたくさん採れるのが、
良かったり困ったりですが季節ものはいいですね。
大きなイベントが終わりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス