パワースポットめぐり(奈良県)

4月は京都へ行ったバスツアー、

今回は奈良でした。

4か所をお参りして御朱印をいただきました。



rps20160721_125822.jpg

薬師寺の西塔です。

金堂の薬師如来・日光月光菩薩は、

何度見ても美しい仏様です。




rps20160721_130429.jpg

唐招提寺では蓮の花がきれいでした。

金堂には盧舎那仏坐像のほか、

薬師如来立像・十一面千手観音菩薩立像の大きさに圧倒されました。




rps20160721_133007.jpg

薬師寺と唐招提寺でいただいた御朱印です。




rps20160721_130258.jpg

春日大社では、直江兼続奉納の灯篭を見ました。

左は岡山に所縁のある宇喜多秀家奉納の灯篭です。




rps20160721_130528.jpg

東大寺へは幼いころから何回も来ています。

大仏様の前へ来ると、今でも身がすくむようでした。

中国からの観光客も大勢いて、

あちこちでシカさんが大人気でした。




rps20160721_130853.jpg

お土産は奈良漬と春日大社の鹿みくじ、

それから金剛力士像(阿形)は仏像ガチャです。

さすが奈良では、

あちこちに仏像ガチャがありました。



暑い中を歩いて御堂の中へ入ると、

ひんやりと静かで気持ちが引き締まるようでした。









ここへ来て下さってありがとうございます。

有名すぎて初めてのところはありませんでしたが、
来るたびに違った気持ちになる場所です。
仏像に興味を持ってからは、
行きたい場所が次々にできています。
今度はひっそりと静かな場所で、
仏様にお会いしたいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村















コメント

No title

奈良に、いらしていたのね。
今日も御用で唐招提寺と薬師寺を挟む
道を運転していましたのよ!
静かな所・・・秋篠寺の伎芸天&苔を
是非、ご覧頂きたいわ。

No title

ご朱印帳、増えてきましたね♪
あとでゆっくり見返す事が出来るのが良いですね
バスツアーは時間的に忙しく感じることもありますが
効率よく訪ねられるし、同じ目的の方々、説明もあって・・・
利点もいっぱい♪
ツアーは満席でしたか?
暑い時期だけど、心落ち着く時間になりましたね(^_−)−☆

ゴル子さんへ

唐招提寺へ行った時、
ゴル子さんはどの辺りかなあと思いました。
秋篠寺は一度行きたいところです。
伎芸天はここだけですよね、
ぜひお参りしたいです。
(*^_^*)

AKKOさんへ

4月から毎月1カ所へ行くツアーでした。
京都と奈良だけの参加でしたが、
2回とも満席でしたよ。
さすがに7月は年齢層が低めでしたけど・・・
御朱印帳の文字もそれぞれでおもしろいですね。
これからはどこへ行く時も持って行きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス