ポークチャップ

夏はさっぱりしたものを好みがちですが、

そればかりでは元気がでません。

豚肉は疲労回復効果があるそうなので、

意識して食べるようにしています。

ポークチャップはたまたま見つけたレシピで、

簡単でおいしかったので時々作っています。


とんかつ用のロース肉2枚をたれに漬けておきます。

(私はお昼の準備のついでにやっておきます)

たれを落として中火で軽く肉の両面を焼きます。

火が通ったくらいでたれを戻して、

水・スープの素を入れて煮立たせます。

肉を取り出してたれを煮詰めます。

塩こしょうで味を調えます。

漬けたれ
すりおろし玉ねぎ      1/4個分
すりおろしにんにく     1/2欠
ケチャップ          大2
ウスターソース       大1.5
日本酒            大1.5

水               80cc
スープの素         1/2個
塩コショウ


rps20160723_091855.jpg


玉ねぎのおかげなのか、

豚肉も柔らかく食べられます。

ケチャップ好きな夫もお気に入りのメニューです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

ふたり暮らしになって、
とんかつを作ることがありません。
揚げ物がたくさん食べられないことと、
面倒にもなっています。
ポークチャップを知ってからは、
とんかつ用のお肉もまた買うようになりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











コメント

No title

我が家で、ポークチャップというメニューが食卓に上ったことはないような・・・
ぶんぶんさんオススメで、きっと美味しいのでしょうね♪
主人が実家に帰って、義父の食事に頭を悩ませているようなので
一度、我が家でも作って、伝授しておきましょう(*^―‘)b

AKKOさんへ

うちも去年くらいから作り始めました。
お子ちゃまにも好まれる味だと思います。
夫はそういう味が好みです。

お肉を焼くとき、玉ねぎやマッシュルームなどを一緒に
炒めてもいいです。
写真はポテトサラダですが、
ゆでた野菜(にんじん・じゃがいも・ブロッコリーなど)を
添えてたれにつけてもおいしいです。

No title

はじめまして。
AKKOさんのところで、ポークチャップの作り方でぶんぶんさんの
ブログがリンクしてありましたので、クリックで伺いました。
いつもAKKOさんのところではコメントを読ませていただいています^^
こちらにもこれからも時々寄せていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
ポークチャップ、近いうちに我が家の夕食で作りたいと思います。
余談ですが、ワンちゃん、ハナちゃんって言うのですね。
我が家もハナ・・・一応書くときはhanaですが、呼ぶときはハナです^^

sionさんへ

こちらこそ初めましてですが、
AKKOさんのところでコメントは読ませていただいていました。
sionさんのところへおじゃまして、
gooちゃんhanaちゃんに会ってきました。
まだまだ若くてかわいいですね。
hanaちゃんのアップは色もほっそりした顔もハナに似ています。
おばちゃん犬に似ているなんてショックでしょうか?

ポークチャップ、気に入ってもらえたらうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス