夏の陶芸教室

rps20160726_172037.jpg

ペンダントトップの素焼きができていました。

土の素材がいかせるように、

化粧土を掛けて部分的に拭き取りました。

上4個は白っぽく、

下5個は黒っぽくなる予定です。




rps20160726_172103.jpg

余った時間でまず小皿を2枚、

12㎝くらいのよく使うサイズです。

高台に面取りした器も作りました。

お月見に使えるかもしれません。




1週間くらい前になりますが、

テーブルの教室では陶芸体験をしました。

rps20160726_101648-a.jpg

暑い中6名の参加でした。

十河先生の説明を聞いています。




rps20160726_101703.jpg

初めての方もいましたが、

2時間くらいでこんな器ができました。

焼き上がったら何を盛り付けましょうか・・・

楽しみです。


うちでのお教室とはまた違って、

みなさんいい汗をかきましたね。





ここへ来て下さってありがとうございます。

夏の陶芸は暑い!
でも不思議なことに、
やっているうちに暑さにも慣れてきます。
水分補給をしながら黙々と作っていると、
あっという間に時間が経ちます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










コメント

No title

暑い中の制作、暑い暑いと言いながらも
作っている過程、思う形になり、出来上がりを想像し・・・
充実した時間だったでしょうね♪

面取りした高台、良いですね(*^―‘)b
お月見の頃を思うと、今の暑さも季節感があり、何とかやり過ごせますね
お昼寝もしながら体力温存して乗り切りましょう(*^^*)

AKKOさんへ

体験は型作りで作りました。
初めての人でも、
ていねいに作業すると使える器ができます。
女性は何を盛り付けるか考えて、
釉薬のことも考えますね。
暑かったこともいい思い出です。

面取りした器は友人が作っていて、
私も真似したんですよ。
そういうことも時々あります。

みんなで集まると。。

ぶんぶんさん、こんにちは。。

暑くても何か集まって作業するっていいですよね。
なんでしょうね。。
一緒にやっているうちにひらめくものとか。。
何かが重なって生まれるものとか。。

陶芸でも音合わせでも
そういうものっていいですよね

音は残らないけど、
ぶんぶんさんのペンダントいいなあ。

和音さんへ

私がそうなんですが、
暑いと集中するまでに時間がかかります。
みなさんと一緒だとおしゃべりしながらも、
手は動いていましたよ。
他の人の作品に刺激を受けるというのもあるでしょうね。
ペンダントは自分でもどうなるのかわかりません。
それが不安でもあり楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス