おかやま桃太郎まつり

rps20160807_111019.jpg

各地で夏祭りが始まっていますね。

岡山は今日がうらじゃパレード(踊り)で、

昨夜は納涼花火大会でした。


打ち上げ会場から離れたビルの20階、

山陽新聞社ビルから花火を見るイベントに参加しました。

夕日が沈むのを見ながら開始を待ちました。

ビールやおつまみが用意されていて、

涼しい室内はうれしかったです。

このビルへは金継ぎ教室に毎月来ていますが、

20階まで上がったのは始めてでした。




rps20160807_111138.jpg

rps20160807_111231.jpg


帰りのバスのことを考えて、

早めに外へ出たら大きな花火の音にびっくり!

8時を過ぎても暑い夜でしたが、

臨場感は外じゃないと味わえませんね。






ここへ来て下さってありがとうございます。

帰りのバスは渋滞でかなり時間がかかりました。
どこを見ても人だらけ・・・
まだ娘が幼いころのことを思い出しました。
高松の花火大会で、
最初の1発の大きな音で大泣き・・・
最後までわんわん泣き続けました。
せっかく浴衣も着てたのにね・・・。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






コメント

No title

花火大会の思い出、フフッと笑ってしまいました
その時は残念だったでしょうが、思い出に残る花火大会でしたね♪
花火好きな私が、今年は全く予定なしです(。-_-。)
昨日はなにわ淀川花火大会とみなと神戸花火大会でした
凄い人出と蒸し暑かったことでしょう
そう、私もビルの中の素敵なレストランで花火を鑑賞したことがありますが
迫力に欠けました^^
やっぱり花火大会はお腹に響く大きな音が必要ですね(^_−)−☆

AKKOさんへ

何年も花火を見に行くことはありませんでしたから、
満足しました。
打ち上げ花火はまさに夏ですね。
室内を見渡すと年配の方多いように見えました。
外で見るのもエネルギーが必要です。

うらじゃパレード。。

夏祭りに花火。。夏の音いいですね。
うらじゃ。。って面白い響きですね。

どんな祭りなんだろう
暑いいからこそ祭りで気を高めて
昔の人は夏を乗り切ったのでしょうか。。

うちは多摩川のそばなので
花火大会かならず行きます
花火玉の張り合わせた紙のようなものも
おちてきますー
河原で夕暮れを待つ時間いいですー。

和音さんへ

各地の夏祭りの便りも楽しいですね。
うらじゃのうらは温羅と書いて鬼のことです。
古くから伝わる温羅(鬼神)伝説がもとになっているそうです。
鬼メイクと奇抜なコスチュームで踊ります。

川のそばなら少しは涼しいでしょうね。
迫力のある音も歓声も十分ですね。

No title

私も先週恒例の花火を楽しみ
直接あの音を聞かないと
花火の本当の味わいは半減だなと
感じていたところでした。

暑さに弱い私は
来年もこの花火みられるかな?なんて
弱気です(;^_^A

ハナちゃんの体調の気づいたことを
ノートに記すのは
とってもいいことですね。
ぶんぶんさんのハナちゃんへの愛情ですね。

こむぎさんへ

年々夏が苦手になって、
気持ちのままにはいきません。
花火もそうですが、
昔は野外コンサートや、
サーキットへ観戦にも行ってたのに・・・
年齢を実感する夏です。

ハナは毎日よく寝ています。
人間と同じように猛暑がこたえているようす、
夕立が待ち遠しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス