私の母

実家へ行くのは月に一回、一泊二日です。

看護師をしていたしっかりものの母です。

今のところ自分のことは自分でやっています。

父が亡くなって16年。

好きなことをして楽しくやっていますが、

一人暮らしの不安はあるようです。



004 2013 11 円座

庭の隅の母が好きなコーナー。

鉢物は水やりが大変だからと言いながら、

減らすことができないらしいです。

お花はありませんが秋らしい色になっていました。





002 2013 11 母絵手紙

実家で何をするかというと、

一緒に買い物に行くことや家の中の用事、

母がひとりでできないこと担当です。

それから、

書き溜めた絵手紙をみたり、

ひたすら話を聞きます。


この時間が大切だなあと最近感じています。

先のことはわかりませんが、

母の気持ちを知ることができます。

娘として、知っておかなくてはいけないと思っています。


実家の冷蔵庫をいっぱいにして帰ってきました。

また1ヶ月後です。

そのうちもっと頻繁に通うことになるでしょうね。





007 2013 11 絵手紙

明日は母の80回目の誕生日です。

一緒にお祝いはできませんでしたが、早々と乾杯してきました。

きれいな落ち葉を絵手紙に描きました。

バースデーカードにします。





私のブログに来て下さってありがとうございます。

母の様子を見ながら、
10年後20年後の自分たちのことを思います。
明日のことはわかりませんが、
母はいろいろなことを教えてくれています。
しっかりと見ておきたいです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

お母様80歳になられるのですね。
おめでとうございます。
お元気でなによりですね。
ぶんぶんさんが行かれるのを楽しみにしておられることでしょうね。
私の実家は車で1時間なのですが年に数回しか帰っていませんでした。今思えば可哀想なことをしたなと思います。
ぶんぶんさんは優しいなぁと思います。これからもうんと親孝行してあげてくださいね。

No title

そうなんですよね~
親はいつでも先を歩いて
私達に生き方を教えてくれてるんですよね。
ぶんぶんさんもきっとお母さまのように
シャキッと毎日を過ごされてますよ~~

素敵なお手本ですね^^

毅然とされていらっしゃるお母様で
素晴らしいですね^^

絵手紙を拝見していると
本当に豊かに毎日を過ごされている様子が
伝わってきますね~

私もそんなふうに歳を重ねたいな。

お母様のもとへ行かれるのも
泊りがけは本当に嬉しいですよね。
ゆっくり話ができますものね。

なでしこさんへ

ありがとうございます。
元気でいてくれたらうれしいです。
なでしこさんはお店がお忙しかったと思います。
私も父の時は何年も自宅療養でしたが、
母にまかせっきりでした。
ちょっと後悔もあるんです。

今のうちいろいろ話しておこうと思います。(^-^)

ばたこさんへ

寿命が長くなったおかげで高齢の親を看ることができますね。
私はひとりっこなので母の思いを聞いています。
今なら冗談みたいに自分の葬儀のことも言いますよ。
聞くたびに変わってるんですが、
こんな葬儀がいい!という話をします。

こむぎさんへ

泊まるとゆっくりできるので母は喜んでいます。
夜に強い母が遅くまで寝かせてくれないのがきついです。
ずっとしゃべってますから・・・(≧∇≦)

「娘でよかったね、息子やったらお嫁さんがかわいそうよ」
と言ったら、「本当にね」だって。
自覚はあるみたいです。

No title

毎月親孝行されていますね
お母様は心待ちにされていることでしょう
それを子供達も見ていますね、私も見習わないといけません
父が亡くなって、私達姉妹も一ヶ月に一度顔を見せるようになりましたが
ほとんど喋ってるだけです^^

桜の葉っぱは色が複雑ですよね
描きたいと思いつつ、実現できていません(^-^;)
素敵なプレゼントo(*^▽^*)o~♪

絵手紙 いいですね。

こんばんは。お母さまの絵手紙 すてきですね。あたたかい気持ちになりますね。

母親との関係は、年ごとに変わっていきますね。10代、20代の頃は反抗ばかりしていたけど、今は、ちょっとした料理や、冠婚葬祭のことなど気軽に聞ける先輩のような間に・・・でも最近は、70代を前にした母親と私の立場がだんだん逆転してきているように思います。

うまく仲良く 末永く つきあっていきたいな・・・ ぶんぶんさんのブログを拝見して、そう思いました。

AKKOさんへ

AKKOさんのお母様もきっと喜んでますね。
しかも娘さんが二人ですもんね。
息子だったらそんなにおしゃべりの相手は無理です。(*^_^*)

落ち葉をひろってもなかなか描けませんでした。
せっかくきれいだった色が変わっていてショック!
新鮮なものは早く描かないとだめですね。
葉っぱは描いてみると難しかったです。
そんなところも絵手紙のおもしろいところかな。

クッキーママさんへ

そうですね、年とともに変わってきますね。
私も若い頃は反抗してばかりでした。
だんだんに逆転していくようです。
クッキーママさんのお母様はまだお若いです。
故郷からの荷物が届いていましたね。
あれを見て大学生の頃下宿に届いていた荷物を思い出しました。
母の思いは一緒ですね。

初めまして。

「丁寧に暮らそう」素敵な言葉ですね。
この言葉に惹かれ、ブログ記事を楽しみにさせて頂いる者です。
何だか共感する事が多くって!
私も母に‘娘を産んで良かったね!’と笑いながら話しています。
息子しか居ない私ですが・・・・(^_^;)
遅れ馳せながら御母様、傘寿おめでとうございます。
米寿・卒寿・白寿を目指して・・・・・( ´ ▽ ` )ノ
又、覗きに来させてくださいね。

ワンちゃん、可愛い~♥

ゴル子さんへ

初めまして、ありがとうございます。
共感していただけてうれしいです。
私も他へおじゃまして、
共感できるものに出会った時とてもうれしいです。

いろいろな丁寧な暮らしがありますね。
私のはちょっと力が抜けすぎていますが、
無理なくぼちぼちやっています。
いつでものぞいてくださいね。(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス