お助けキーマカレー

猛暑が続いています。

もう36℃って言われても驚かなくなりました。

用心深い私は、

いつもより体を労わっています。

午後からはハナのそばで、お昼寝もしています。

そのせいか食欲もあるほうです。

食べたいものを考えるとすぐ出てくるなら大丈夫ですね。


rps20160806_131734.jpg

キーマカレーを作りました。

夏野菜がたくさんある季節の定番です。

フライパンでひき肉と野菜を小さく切ったものを炒めます。

ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・にんじん・トマト・・・

赤い缶のカレー粉も入れて炒めます。

水とスープの素、大豆も入れて煮込みます。

材料が小さいので煮込み時間も短くてすみます。

最後に市販のルーを少し入れて味を調えます。


フライパンひとつでできますし、

時間もかからなくて、

野菜もたくさん食べられます。

夏にはうれしいメニューです。




rps20160806_131639.jpg

カレーの日はコールスローを作ることが多いですが、

今日はにんじんのラペです。

すし酢・オレンジジュース少し・塩こしょう・ハーブを混ぜて、

干しブドウとスライサーで切ったにんじんを入れて冷やしておきます。

いろいろやっていううちに、

簡単な作り方に落ち着きました。

ハムといっしょにサンドイッチにしてもおいしいです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

暑さは思考能力を奪うのか、
献立を考えるのが面倒になっています。
意識しないと同じような、
さっぱりしたものになりがちです。
冷奴が続いても何も言わない夫でよかった・・・
困ったときはやっぱり好きな味で、
カレーや粉もんに助けられています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

猛暑はいつまで続くのでしょう?今年は格別です!
カレーは良いですね、食欲をそそります^^
ニュースで言ってましたが、夏太り経験者が4割とか・・・
暑くて運動を控え、甘い飲み物などが増える・・・
私はバテないようにと、頑張って食べるからかも~
でも、バテるのは困りますからね
美味しいカレー、私もまた作ります(*^―‘)b

AKKOさんへ

スパイシーなお料理は香りで食欲もそそられますね。
長く煮込むものはさけたいので、
キーマカレーになるのかもしれません。
夏にむしろ太るのはうちの夫です。
胃腸も丈夫でビール好き、
痩せそうにありません。
それくらいのほうが健康なんでしょうね。
(*^_^*)

No title

暑い夏に野菜たっぷりのカレーは精が付きますね。
それにしてもいろいろな夏野菜が入って美味しそうです。
私も赤い缶のカレー粉をよく使い、味を調えるのに固形のルーを足したりします。
私だけではなかったんだとちょっと嬉しい気がしました^^
昼間、夫の焼いたお好み焼きを食べたので、食退していますが
カレーだと食べられそうな気がします^^
即席パックのカレーでも・・と、ひらめきました^^

sionさんへ

赤い缶のカレー粉はスパイシーで
香りがいいですよね。
炒め物やピラフにも使っています。
ご主人の焼いたお好み焼き、
美味しそうですね。
いくつか得意なものがあると助かります。
うちは粉もんだけは得意なんです。
関西人なんでソースとかうるさいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス