すだち大好き

rps20160818_132700.jpg

高松へ行ったときに買ってきました。

香川県のお隣徳島県の名産品です。

母が好きで小さいころからよく使いました。

焼き魚や酢の物・お刺身はもちろん、

うどんや素麺の薬味にもかかせません。

岡山でも手に入りますが3個パックで198円くらいです。

これは箱入り(50個くらい)で1500円でした。

まだ出始めで少々高めですが、

これからどんどん安くなります。

秋刀魚の季節にも大活躍のすだち、

うちでは脇役じゃなくて準主役です。



ここへ来て下さってありがとうございます。

毎年お盆のころになると、
高松のスーパーをうろうろして探します。
うどんをお土産にと言う母に、
すだちにして欲しいと言いました。
これだけあると、たっぷり使えます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











コメント

No title

瑞々しいすだち
爽やかな緑色と酸っぱさを感じて
暑さが和らぎました♪
サンマの新物が出てました
まだまだ暑いけれど、ぶんぶんさんのすだちで気持ちだけちょっと秋♪

No title

すだちは徳島でしたか。
カボスは大分で、、、よく似ていますよね。
昔はすだちを使っていたと思うのですが、カボスを戴くようになってすだちを買わなくなりました。
すだちと言えばやはり秋刀魚ですよね。
今日、秋刀魚の刺身を買いました。
秋がそこまで近づいてますね。嬉しい〜。( ´ ▽ ` )ノ

No title

すだちの緑が爽やかですね。
本当に涼やかになります。
山盛りのすだちがあると安心してたっぷり使えて
嬉しいですね。
さんまの季節が待ち遠しい(^^♪

レモンと同じようにはちみつ漬けなんて
できないのかな~

AKKOさんへ

私も今日秋刀魚を見かけました。
毎日雨も降らず暑いばかりですが、
少し秋を感じましたよ。
輪切りのすだちがいっぱいのっている、
すだち蕎麦が食べたくなりました。

なでしこさんへ

かぼすのほうが大きくてお得な感じがしますが、
あまり使ったことがありません。
どちらかというとすだちのほうがよく見かけます。
なでしこさんはもう秋刀魚、
じゃあ日本酒だったのかなあ・・・
(*^_^*)

こむぎさんへ

暑い日は、
酸っぱいものが美味しく感じますね。
レモンのようにドリンク類にしぼって飲んでも、
レモネードみたいにしてもおいしいです。
はちみつ漬けはやったことないですが、
皮が固いのがちょっと残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス