甘酒を飲んでます

相変わらず猛暑が続いています。

去年は8月の終わり頃から調子がおかしくなりました。

休養はたっぷりできていますから、

睡眠と食事に気を付けています。

こんな私が、

昔は炎天下にテニスなんかしてたんですよ・・・

自分のこととは思えません。




rps20160821_111754.jpg

こむぎさんが甘酒を紹介されていました。

麹があったことを思い出して私も作りました。

「飲む点滴」なんて言われていますが、

夏には飲んでいませんでした。


ポットを使って作っています。

麹の水分の具合なのか、どろっとしたのになりました。

冷蔵庫で保存して冷水や豆乳で割って飲んでいます。

麹と水だけの甘酒は、

ほどよい甘さでカロリーもひかえめです。

豆乳割りもまろやかでおいしかったです。

こむぎさんありがとう!





ここへ来て下さってありがとうございます。

思っていた以上にオリンピックを観ています。
その瞬間は暑さを忘れるくらい、
夫はほぼクギズケ状態です。

スポーツっていいなあ・・・
感動をありがとう!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、こんばんは。
甘酒自分で作られたのですね、偉いなぁ。
我家の冷蔵庫には買って来た甘酒が入っています。(⌒-⌒; )
最近デパートでも沢山の甘酒を売っているので買ってみました。
以前は甘酒は冬に飲むものだと思っていたので夏に飲むのは今年が初めて。
冷水を入れて飲んでいます。
豆乳で割るのもいいですね、やってみましょ。
私も毎年9月になると調子が悪くなるんですよ。
お互い今から「飲む点滴」を飲んで秋に備えましょうね。^ - ^

なでしこさんへ

私も以前は買っていました。
ポットでも作れると知って、
やってみたら意外と簡単なんです。
飲んでみたら甘すぎないので気に入りました。

何年か前に甘酒は夏の季語だと、
母が教えてくれました。
ずっと体が温まるものと思っていましたけど、
すごく栄養があるんですね。
秋が待ち遠しいです。o(^▽^)o

No title

こんにちは~。
毎日暑いですが、それでも気のせいか今日は少し暑さもましかな?と思います。
でもいつものこの時期はもっと涼しかったように思いますね。
偶然ですが、我が家も今甘酒ブームです。
もちろん市販の物で、アルコールを含まないものです。
毎日夫と楽しみにして飲んでいます。
発酵食品についつい目が行く我が家です。
こうして訪問させていただくためにも、リンクをさせていただいていいでしょうか?
よろしければ、リンクに入れさせていただきます^^

sionさんへ

朝晩だけは少し風も涼しく感じますよね。
これからは秋を待ちわびる日々です。
私も発酵食品大好きです。
甘酒は好みが分かれるものらしいですが、
うちもみんな好きです。
お互い残暑を乗り切りましょうね。

リンクよろしくお願いします。
こちらでもしておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス