猛暑の陶芸教室

rps20160826_132943.jpg

陶芸体験で作った、生徒さんの器です。

石膏型で作ったので、

うすくて使い勝手がいいと思います。

9月の教室でお渡ししますからお楽しみに。


私は先月作ったものにひたすら施釉をしました。

工房では汗がポタポタ流れるのがわかります。

それでも、

しばらくするとその状態にも慣れてしまいます。




rps20160826_133010.jpg

15㎝くらいの素焼きのお皿がありました。

時間があったので弁柄で絵を描くことに・・・

暑さのせいか、

子どものような絵になって大笑い!

このお皿を見るたびに暑かった日を思い出します。





ここへ来て下さってありがとうございます。

だらだら過ごした8月が終わろうとしています。
今週は陶芸と金継ぎがありました。
特に陶芸は覚悟をして行きました。
午後からエアコンのない部屋で集中していると、
「修行」ってことばが浮かびました。

夢中になれることがあるのはうれしいことです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






コメント

No title

この暑さの中、午後、エアコンなしで陶芸・・・
まさに修行でしたね~(*^―‘)b
汗がポタポタ・・・わかります、首にはタオルを巻いて?
出来上がった器を見るたび2016年の暑い夏を思い出しますね♪

No title

おはようございます。

まあ、エアコンがないなんて大変でしたね〜。
私だったら倒れてるかも。(ー ー;)

皆さんのお皿可愛いのができましたね。
ブンブンさんのお皿も可愛いですよ。
どんな色になるのでしょう?

この暑さももう少し、頑張りましょうね。^ - ^

AKKOさんへ

今は陶芸だけが大汗をかく時です。
毎朝掃除やハナのブラッシングでかく汗とは違いますね。
後ですごく疲れを感じますけどいい気分です。

昨日ひさしぶりに雨が降りました。
今日は曇っていてエアコンなしでも涼しいです。
ちょっとほっとしています。

なでしこさんへ

土が急に乾燥しないほうが、
成形しやすいというのもあると思います。
暑いのは最初だけでそのうち慣れてくるんです。

線は赤色ですが、
濃い茶色になったらいいなあと思います。
出来上がったら何か盛ってみますね。

はい、もう少しがんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス