母のほうが元気みたい・・・

rps20160908_110943.jpg

火曜日は一か月ぶりに実家へ行きました。

82歳になる母は思ったより元気でした。

猛暑の間も栄養のありそうなものを食べていたと言います。

スーパーは徒歩じゃちょっとしんどいですが、

近くのいろいろなコンビニを利用していました。

お豆腐・パン・魚・野菜などは、

定期的に回ってくる車もあるそうです。

古い住宅地なのでご近所付き合いもあって、

お惣菜をいただいたりもしています。

ひとり暮らしの母には、

住みやすい環境で良かったと思います。




rps20160908_110840.jpg

私が行くと、

急に思い出すのか、

言っておかないといけないと思うのか、

たくさん話します。


戦後の食べ物のない時代の話です。

三人姉妹のうち、

長女の自分と下の妹が疫痢になって隔離病棟に入っていたそうです。

真ん中の妹が麦ごはんのおにぎりを持ってきてくれたそう・・・

まだ小学校の4年生です。

麦ごはんはパラパラでうまくおにぎりにならないけど、

すごくうれしかったって・・・

歩いて来た妹がかわいそうだったと言いました。


母の話は続きます。

前は聞いてあげなきゃと思っていましたが、

やっと聞きたいと思えるようになりました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

こんな話を聞くと胸が痛くなります。
小さな母や叔母たちが目に浮かびます。
母はやっぱりおねえちゃんです。
豊かな今に感謝しなくちゃいけませんね。
母が孫たちへ伝えたいことかもしれません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

No title

お母様は一人で暮らしておられるのですね。
93歳と言えば結構な高齢ですが、お元気なのは嬉しいことですね。
私は実父母も、もちろん大好きだった祖母もずいぶん前に他界しましたが、
祖母が当時まだ結婚前の私によく昔の話をしてくれました。
当時は興味も持たない話でしたが、大好きなおばあちゃんだったので、うんうん、と合図値を打ちながら聞いてあげたものです。
今なら、きっとぶんぶんさんのように、聞きたいと言う風に変わっているかも・・とうなづきながら読みました。
久しぶりに、昔がよみがえりました。

No title

こんばんは。

お母様お元気何よりです。
今年の西日本の暑さは異常でしたがお母様はもともとお元気なんでしょうね。
私達もお母様のように元気に年を取りたいものですね。

ぶんぶんさんがお母様のお話を一生懸命聞いておられる姿が目に浮かぶようです。

No title

心身ともに自立されていて、やっぱりお母様の暮らしぶりは素晴らしい♪
いっぱい話しておきたいことがあるでしょうね
聞いてあげなきゃでなく、聞いておきたいと変わったぶんぶんさんも素晴らしい(^_−)−☆

sionさんへ

若い頃はあまり興味もなかったことが、
少しは理解できるようになりました。
平均寿命からすると、
まだまだ母の話は聞けますね。
今は月一回の実家行き、
これからは増えていくでしょう。

なでしこさんへ

看護師だったせいで、
健康や栄養にはうるさいほうです。
自分の症状から勝手に診断するのは、
どうかと思いますけどね・・・
(>_<)
今年の猛暑もなんとか乗り越えました。
母が言うには、
暑さにも鈍くなっているそうです。

AKKOさんへ

先輩の方々がすごいなあと思うのは、
精神的に自立されていることです。
AKKOさんのお義父様もそうです。
見習いたいところです。
ふだんの暮らしや習慣が大切なんでしょうね。
母は孤独との戦いよと笑って言います。
感心するしかないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス