お酒を愉しむ

00120140131wainn.jpg

ワインは以前から好きでしたが、

ワイン教室に通ったことがきっかけでハマりました。

地元でおいしい自然派のワインが買えることもあります。

難しいことを言いながら飲むのは苦手です。

いろいろ飲んでいると自分の好みがわかってきました。

お手頃価格のものでもおいしいものはあります。

ワインのおかげでチーズやパンにも興味がひろがります。


これは岡山産のワイン、

ややしっかりした味でおいしかったです。







00120140131dassai.jpg

これは話題のお酒、獺祭(だっさい)です。

少し前から私のまわりで、いろいろな方々が絶賛されていました。

「流行りものには飛びつかないぞ」と言ってましたが、

テレビでカンブリア宮殿を見て飲んでみたいなあと思いました。

すべて純米大吟醸らしいですが、

これは磨き三割九分、お米をそこまで磨いたもの。

フルーティーな香りとさらっとした飲みやすさです。

日本酒は無理っていう人達も飲めると思います。


私は日本酒党なので、

お米の風味がガツンとくるのも好きです。




今朝の新聞に、

乾杯条例がブームという記事がありました。

地酒で乾杯を、ということらしいですが、

去年京都で始まったものが各地に広まっているそうです。

罰則規定や強制力はないようですが、

個人の自由だという意見もあるそうです。


それぞれの好みで自由に愉しむ・・・・・

・・・・・というのはどうでしょうか?







私のブログに来て下さってありがとうございます。

お酒に強い人弱い人いろいろですが、
私は飲めてよかったと思います。
会話の多い夫婦じゃなくても、
晩酌のひとときは大切な時間です。
亡くなった父も毎晩母とそんな時間をもっていました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

ぶんぶんさん、お久しぶりです。
私も毎日6時に起きて健康」的な生活を送っています。
こんな生活は37年ぶりくらいでしょうか。
やればできるんだなぁと思いました。(*^^)v

「だっさい」飲んでおられるんですね。
フルーティーで美味しいでしょ。
私は一升瓶を買ってほとんど一人で飲んじゃいました。
ほんとお酒の飲めない人がかわいそ~。
私たち良かったね!
茨城に来てお酒は飲んでいません。
息子は「飲めば」と言ってくれるのですが一人はねぇ・・・。
早く帰って飲みたいわ~。
それではまた。。。

No title

すっかりアルコールが弱くなりましたが
もともとは飲むことが大好きです。

ワインでいえば私は辛口の白が好きなんですが
今は赤の人気に押されてますね。

ぶんぶんさん、おすすめの自然派のワイン教えてくださいね^^

お久しぶりです

FC2に引っ越しされたんですね!!
訪問しやすくなってうれしいです♪

私はワインはよくわからないのですが(でも飲みますd(^^*) )、
日本酒は好きなので、
獺祭、是非飲んでみたいです!!
いつか挑戦しますp(*^-^*)q


あと、前回の記事のオクラと唐辛子の箸置き、
お上手ですね~!!
私もいつか作ってみたいです。


No title

私はワインのことは全くわからないのですが、
長野に住んでいた時に飲んだナイヤガラのワインが気に入って、
以来、国産の各地のナイヤガラを見つけては飲んでいます。
国産にこだわっているのは、防腐剤の匂いがどうも気になって
しまうんですよね。
岡山のワイン、今度飲んでみようかな。

今年もテーブルウェアフェスティバルに行かれるんですね。
昨年初めて行き、テーブルコーディネートを直に見られたり、
台所回りのものが一堂に会しとても愉しかったです。
今年は都合がつかず、残念です。
ブログでのご紹介を愉しみにしています(^ω^)

なでしこさんへ

きっとコメントして下さると思っていました。^_^
一升瓶っていうのがうらやましかったです。

早起きしてるんですね、すごい!
お酒が飲めないのはちょっとさみしいですね。
慰労会の時にしっかり飲んでください。

No title

私も弱くなったと思います。
たくさんは飲めません。^ ^

銘柄はいろいろなんですが、
自然派のワインで、無農薬・有機栽培・
酸化防止剤の使用を極力控えているものです。
飲んだ後が違うと思います。
悪酔いもしません。

くう。さんへ

お久しぶりです、お元気でしたか?
チビちゃんたち大きくなったことでしょうね。

箸置き恥ずかしいです、おもしろいでしょ?
テーブルウェアフェスティバルを見に行きますが、
信楽からもお店が出てますよね。

晴さんへ

私も自然派ワインを知らなかった時は感じていました。
外国産のものでも酸化防止剤無添加や控えているものがあります。
東京では自然派が主流になっているとも聞きました。
晴さんのようにうまく選べばおいしいワインと出会えますね。

今年は応募もしなかったので、
ゆっくり見られるなあと楽しみにしています。
あれからもう一年ですね。(^.^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス