蒜山を歩く

rps20161002_130455.jpg

一年ぶりに蒜山へ行きました。

岡山県の一番北に位置します。

泊まるのは向こうに見える赤いコテージ、

名前がちょっぷ村に変わっていました。




rps20161002_130728.jpg

2日目はおにぎりを作って津黒高原へ・・・

お天気が心配で津黒山はあきらめたんです。

山はもう紅葉が見られました。




rps20161002_130230.jpg

山の中の遊歩道をハナと行きました。

元気に歩くハナを見ると、

まだ若いなあとうれしくなります。

前日の雨で小川の水かさも増えていました。




rps20161002_130809.jpg

山へ入るとハナはスピードアップします。

ゆっくり花の写真を撮っていたら、

置いて行かれます。


何の花でしょう?

調べてみましたが・・・わかりません。

アカショウマでしょうか?




rps20161002_135329.jpg

夏の間は運動不足でしたから、

さすがに足腰がつかれました。

ハナもコテージに帰ったら、即寝ていました。


大雨に降られることもなく、

日常から離れて自然の中をしっかり歩きました。

蒜山は一足早く秋になっていました。





ここへ来て下さってありがとうございます。

コテージへ来ると合宿を思い出します。
昔は美術部でよく合宿しました。
道具がなければないなりに工夫しますし、
不便なようでそれを楽しく思えます。
ふつうの旅行もしたいですが、
楽しいうちはまた来たくなるんでしょうね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




コメント

コテージいいですね。。

ぶんぶんさんへ

ハナちゃんうれしそうですね
ひんやりした空気つたわってきました。

こういうところ大好きです。
長野や箱根のコテージよく利用しました。
自然との一体感いいですよね
雨の音とかすごかったのとかいまだにおぼえてますー。

これはサラシナショウマではないでしょうか❔
レンゲショウマとかも好きですー。

和音さんへ

ありがとうございます。
サラシナショウマ、もう忘れません。
レンゲショウマもかわいかったです。
スッキリしました。^ - ^

最初の晩は他のコテージに誰もいませんでした。
静か過ぎてもなんだか怖いですね、
そのうちに慣れてきますけど・・・
物音がすると動物かな?と思います。

No title

蒜山はもう紅葉していたのですね
山の朝晩は寒いくらいだったでしょう
高原や山に咲く花は撮りたくなります
そうそう、ゆっくり撮っているとおいて行かれます(^_^;)

No title

蒜山、良いですね〜。
もう山は紅葉してるんですね。
私もそろそろ山に行きたくなりました。
11月にいつものお仲間と三瓶に登るのですが
私は股関節や腰が痛いのでどうなるやら、、、?
主人と二人で登るのはわがままが言えるのでいいのですが。

ここ二三日暑い日が続いているので山に逃げたいわ。(⌒-⌒; )




AKKOさんへ

山や湿原へ行くと見たこともない植物だらけ・・・
写真を撮って後でゆっくり調べます。
夏に繁った草や蔓で道が狭くなっていました。
山のものはどれも大きくて成長にびっくりします。
もう少しゆっくり歩いてくれるとうれしいですが、
ハナに甘いのでしょうがないです。

なでしこさんへ

雨に降られずほっとしました。
蒜山まで行くと涼しかったですよ。
特に朝晩は冷えました、もうお鍋でもいいくらいです。
11月は寒いくらいでしょうね。
森の中の空気の香りが好きです。
今回は登ることはありませんでしたから、
近場にまた行こうと思っています。

No title

コテージ
いいですね~
私泊まったことがないかも。
山のしんとした夜をコテージで過ごしてみたいです。
ハナちゃん嬉しかっただろうな~(^^♪
いつもよりもぐっと密着していられそうですもんね。
夏の歩けなかったぶんを取り戻すべく
いっぱい歩きたいですね。

サラシナショウマ
私もちゃんと覚えました(^^♪

こむぎさんへ

ハナと一緒というとコテージになります。
小さなキッチンと大きな岩風呂があります。
地元の新鮮なものを買って夜は自炊しました。
近くにワイナリーや牧場もありますから便利なんですよ。
夜は暗くて物音でビクビクするハナでした。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス