帰りは寄り道しました

rps20161002_130412.jpg

蒜山からの帰りは勝山へ向かいました。

一心庵で早めのお昼、

私は季節限定のすだち蕎麦です。




rps20161002_130311.jpg

ナビを頼りに木山寺へ・・・・・

曲がるところを通り越してかなり走ってしまいました。


駐車場から続く道には、紫陽花がたくさんありました。

花の季節だったらきれいだったでしょう。

この不老門を入ると鳥居もあります。

神仏習合の不思議な雰囲気です。




rps20161002_130346.jpg

御朱印をお願いしたら、

本堂の奥にすばらしい彫り物があると聞きました。

木彫の見事な鎮守殿の中には、

薬師如来・十一面観音などが秘仏として祀られているそうです。




rps20161007_125908.jpg






ここへ来て下さってありがとうございます。

通ったことのない道を走るとわくわくします。
山道が細くなると心細いときもありますが、
ナビや地図を頼りに行くのも好きです。
夫はそうでもないようすですけどね・・・
こういうのも意見が分かれるところです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





コメント

No title

すだち蕎麦、良い香りで爽やかですね
食べたくなりました~♪

ぶんぶんさんはご主人と運転は交代制ですか?
我が家は三分の一くらいは私が担当します
ドライブは楽しいですね、今はナビがあるから安心です^^

No title

すだち蕎麦をいただいたことがないのですが
爽やかできりっとしていそうで
とりこになっちゃいそうです。

我が家もナビには毎回敬服してます(^-^;
ちょっと間違っても案内してくれるし
途中気が変わって別のところへ行くのにも
即対応してくれて有り難い!
でも時々人間の臨機応変には負けてるって
感じるときがあるのも面白いですけれどね。

御朱印をいただくことで
一段と深く知ることにもなりますね。
木彫りが素晴らしいですね(^^♪

AKKOさんへ

ハナが一緒の時は、
私は後部座席でハナと一緒です。
このパターンが落ち着いているようです。
AKKOさんのところは、
お互いに運転が好きなようですね。
うちは夫が運転が好きじゃないらしいです。
私は思い立ったらひとりで近場へ出かけます。
気分転換です。

こむぎさんへ

お出汁とすだちの香りが季節を感じます。
酸味のある味もスッキリして好きなんです。

山奥のお寺は誰もいなくてひっそりとしていました。
お寺の方ともお話できてよかったです。
最近は出かけるときにお寺や神社についても調べます。
御朱印帳も持っておくことしました。

No title

こんばんは。

すだち蕎麦、ぶんぶんさんの所で以前見せてもらってずっと気になっていました。
広島では見たことありません。何処かにあるかもしれませんが。
すだちのいい香りがして、味はさっぱりしているのでしょうか?美味しそう。

御朱印帳、持って行かれたのですね。
私はお遍路が終わってまだどこのお寺も行っていないので御朱印帳は未だ白紙です。
最初どこのお寺、神社に行こうかと悩んでいます。(⌒-⌒; )

なでしこさんへ

初めてすだち蕎麦を食べたのは大阪でした。
このお蕎麦屋さんでも壁に季節限定と貼ってありました。
きっと短い間なんでしょうね。
今なら広島のお蕎麦屋さんにもあるかもしれません。

地元にもいい寺社があると思いますから、
ちょっと出かける時も持っていくことにしたんです。
知らないことも知らない場所もまだまだありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス