無調整豆乳を使って

rps20161019_170320.jpg

夫が沖縄で買ってきた塩を使って、

おぼろ豆腐を作りました。

無調整豆乳をお鍋で沸騰させて火を止め、

塩水を入れて弱火で3分煮ました。

ふたをして蒸らすとできあがりです。

塩味がついているのでゆず胡椒で食べました。

この塩には、

にがりと同じような成分が入っているそうです。

ふわふわで濃いお豆腐、

野菜や肉と一緒にお鍋にもできそうです。




rps20161019_170351.jpg

もう一つは、もっと簡単です。

ホットプレートに無調整豆乳を入れて、

160°に設定します。

表面にまくが張ったら、

お箸ですくって好きなたれで食べます。

生ゆばを交代で食べるのは楽しいです。

最後はパリパリのお豆腐せんべいになります。

これも甘くておいしいです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

明日から教室、
秋のコーディネートです。
その後みなさんと持ち寄りでランチをします。
私はご飯とお汁担当です。
前からやってみたかったこと、
どんなふうになるのかわくわくします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
豆乳と沖縄の塩でお豆腐ができるのですね。
最近、豆乳豆腐を見つけて食べたところです。初めて食べました。
自分で作ると一味違って美味しいでしょうね。
豆乳といえば、豆乳鍋を思い出しました。
鍋の季節になりましたね。(^ ^)

お教室頑張ってくださいね。
皆さんでランチ、いいですね〜。

No title

おぼろ豆腐とくみ上げ湯葉、どちらも大好物♪
家族で私だけですが・・・
最後の豆腐せんべい、どんなだろう?と想像が膨らみます^^
毎朝青汁に豆乳を加えて飲むので、無調整豆乳は常に冷蔵庫にあるのですが
にがりの成分の入ったお塩が手に入るかどうか・・・

なでしこさんへ

なでしこさんもお豆腐好きですか?
今日は肌寒くて鍋でもいいくらいですね。
昨日から教室でお昼はみなさんと持ち寄りランチです。
毎日お腹いっぱいです。
秋のコーディネートも見てくださいね。

AKKOさんへ

豆乳に青汁いいですね、
そのままでも飲めますがなんか続かないのです。
やってみようと思います。
沖縄の塩はぬちまーすという塩で、
プロフーズにもありました。(^○^)
豆乳せんべいは駄菓子っぽいですよ。

No title

わ~自家製おぼろ豆腐
良いですね(^^♪
加えて
ホットプレートで湯葉が?!
やってみたいです~
できたての湯葉すくっていただくのって
大好きです。
うちの夫も豆腐好きなので喜びそう(^▽^;)

お教室真っ最中でお忙しいですね。

No title

豆乳を使ってお豆腐、そして湯葉
こんなに手軽にできるのですね。
湯葉はやってみたいです。
これから寒くなると、お鍋を囲んだ料理が嬉しいですが
この二つの投入料理も参考にさせていただきます^^

こむぎさんへ

食卓に温かい物があるとうれしいです。
ふたりでも盛り上がりましたよ。
自分の順番が待ち遠しいです。
初めての時、
豆乳の量が少なくてすぐに終わってしまいました。

教室あとの持ち寄りランチで、
毎日お腹いっぱいです。

sionさんへ

お鍋の季節がやって来ましたね。
いつも週末はなにか鍋物になるんです。
ふたりだとつい食べ過ぎてしまいます。
今年は野菜が高くて心配です。
なにか工夫しなくちゃいけませんね。
おぼろ豆腐を使って鍋物もやってみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス