青年のような大日如来像

rps20161129_123015.jpg

夜は同窓生と忘年会、

でもその前に行きたい場所がありました。

商店街の中のお寺の納骨堂です。

屋根の上にはモダンな彫刻が・・・・・




rps20161129_141541.jpg

取っ手は雲のデザインです。




rps20161129_123109.jpg

永代供養墓 天空 、

黒御影石の格調高い雰囲気です。

ご住職からいろいろ説明してもらいました。

後ろに見えているのが大日如来像です。

制作したのは同窓生のI君、

本当は君付けが失礼なくらいです。




rps20161129_123147.jpg

若々しくて美しすぎるお顔です。

この仏像に会いたくて・・・

忘年会より楽しみだったんです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

私とH君(ご住職)とI君は、
高校の美術部で一緒でした。
時は流れ、それぞれ違う道を歩いています。
おとなになった姿を見たり、
活躍を聞くのはうれしいこと・・・
お互いに少々くたびれても、
その人らしさはちっとも変わりません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








コメント

No title

高校の時の友人たちと忘年会・・、いいですね。
私はクラス会も、もう何十年も行っていません。
って言うか、結婚後、居所が度々変わったので、通知も来なかったのかな?
忘年会よりも、その仏像に会いたかったって言うのはぶんぶんさんらしいですね。って、お人柄はよくわからないのですが
あくまでも文章から得た感想です。
優しいお顔立ちは確かに気持ちが落ち着きそうです。
永代供養・・一人っ子の私にも気になるところです。

No title

美しい大日如来像ですね
若い頃は何も感じなかったのですが
最近はじっくりと見たくなって、お寺でも覗き込むようになりました

同窓会、良いなぁ~
私は小学校以外は全部女子ばかりだったので
同窓会に男の子(!)がいません
女の人とは違う視点の話を聞いてみたいです(*´◡`*)

sionさんへ

私も小学校中学校は一度も参加したことがありません。
高校は50歳の時大きな全校の同窓会がありました。
それからは懐かしくて年に1,2度集まります。
顔ぶれはいろいろで久しぶりの人もいます。
sionさん、ひとりっ子なんですね。
私もです、急に親近感を感じます。
うちは実家近くに納骨堂があります。
母が早くから準備していました。

AKKOさんへ

私はずっと共学で女子校に憧れていました。
高校生の部活では、
男子も女子もなく接してきましたから兄弟姉妹みたいです。
いいおじさんおばさんになっても、
名前やあだ名で呼び合っています。
私はぶんぶんなんですよ。

仏像の興味からあちこちの寺社へ行きたくなりました。
お参りして御朱印をいただいてかえるのが楽しみです。

No title

ぶんぶんさんも同窓会でしたか。
私も先日同期会がありました。

綺麗なお顔の大日如来像ですねぇ。
お顔が若いので若い方が造られたのかと思いました。

お遍路で色んな仏像を観ましたがいつも急いで巡っていたのでゆっくり観ていません。
これからはゆっくりお顔を眺めたいですね。

なでしこさんへ

同期会は楽しかったでしょう?
友達が多い方じゃない私ですが、
最近はその楽しさがわかります。

イケメンですよね。
作った彼は彫刻をしています。
迫力のある作品ばかり見てきましたから、
静かな仏像は意外でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス