今年最後の陶芸教室

rps20161208_132611.jpg

先月作ったグラタン皿です。

もともとグラタン皿は持ってなくて、

適当にあるものを使っていました。

取っ手がないほうが収納に便利なのでつけていません。




rps20161207_090250.jpg

黄瀬戸を施釉して還元でお願いしました。

ホワイトソースが美味しそうに見える色になる予定ですけど、

どうかな?


作ったことを忘れていたぐい飲みが4個、

透明な白・マットな白・うのふを掛け分けて、

部分的に盛りました。

お正月には無理ですが、

来年も美味しいお酒が飲みたいです。






rps20161207_090224.jpg

数ヶ月前から工房で見かける猫ちゃん、爆睡中!

もう一匹いて、二匹ともすっかり慣れている様子・・・

いろんな人から「名前は?・・・」 とか聞かれています。

先生は、「うちの猫じゃないんです・・・」って毎回言います。






ここへ来て下さってありがとうございます。

うちのグループは来週ですが、
教室の週なので早めに行かせてもらいました。
陶芸はこれで最後、金継ぎは今月休講です。
時間を忘れるくらい夢中になれることが、
来年もたくさんありますように・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








コメント

No title

こんばんは。

グラタンのお皿は、出来上がるとどんな色になるのでしょう?
楽しみですね〜。
陶芸ができる方は自分の欲しい食器を思うように作れて良いですよね。
ぐい呑も色が変わるのですか?
いっぱい入りそう。またお酒を飲む楽しみが増えますね。( ´ ▽ ` )

なでしこさんへ

だいたいの雰囲気はわかりますが、
微妙な色合いは出てからのお楽しみです。
グラタン皿はグレーっぱい茶色、
ぐい吞は色は白ですが質感がいろいろです。
陶芸を始めたころは面白くていろんな釉薬を使いました。
初心に戻って面白さを追求したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス