しめが楽しみなトマト鍋

rps20161219_131822.jpg

冷蔵庫の掃除をし易くするために、

先週から中身を少なくしていました。

昨夜はトマト鍋、

レシピを調べてからあるもので作りました。


一口大の鶏の胸肉をニンニクを入れたオリーブオイルで炒めます。

あとはじゃがいもと野菜室で少しずつ余っている野菜類です。

玉ねぎ・にんじん・しめじ・エノキ・ほうれんそう・トマトです。

コンソメに酒・冷凍庫のトマトソース・イタリアンハーブで煮て、

最後に胡椒とケチャップで味をととのえました。


教室中おでんばかり食べていたので、

とても美味しく感じました。





rps20161219_131840.jpg

最後はご飯ととろけるチーズを入れてリゾットにしました。

これはおすすめ!

ワインにもぴったりでした。




rps20161219_131953.jpg

そして、午前中は冷蔵庫のお掃除。

賞味期限切れのものを見つけたり、

中身を全部出して汚れを落として除菌もします。

セスキとクエン酸が大活躍でした。


冷凍庫からハナのおやつが出てきました。

半分食べて入れて忘れていたもの・・・

棚からぼた餅。





ここへ来て下さってありがとうございます。

大掃除に取りかかっています。
汚れがひどいところからはじめて、
毎日一カ所、
午前中だけがんばるという勝手なルール。
ちょっとづつでも達成感はいいものです。
明日は換気扇です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

ハナちゃんお手伝い❔

ぶんぶんさんへ

今年もたくさん素敵なアレンジをみせてくださって
ありがとうございました。

いつもお手本にさせてもらってました。
うちもクリスマスとお正月の準備同時進行で
楽しんでます。
それぞれの記録ノート読んでると
懐かしくて窓辺のひだまりでのんびりしたりね。。

ハナちゃんがいつもよりそってくれていいですね。

No title

そろそろ冷蔵庫も片づけないとお正月用品が入りません。
私もシュトーレンが片付いたらかかりましょう。
セスキと、クエン酸、我が家も買っています^^
最近はテレビで、いろいろ教えてくれますね。
はなちゃん、思いがけない忘れ物が出てきてよかったですね☆

和音さんへ

見ていただけてうれしいです。
こつこつと続けてきただけですが、
小さな自信にはなるんですね。
人との関係もそう、
いつの間にか大切な存在になります。
和音さんの記録ノートにも、
大切なものが記されているんでしょうね。
ハナのノートはあるんですよ。
ずっと一緒にいてくれた家族の記録です。

sionさんへ

たくさんシュトーレンを作っていましたね。
みなさん喜ばれたことでしょう。
私は知り合いのパン屋さんで買いました。
うすーく切ってもクリスマスまではありません。
換気扇はセスキが活躍しました。
奥の方は1年に1回しかしないので疲れました。
もっとすればいいのにね・・・

大きなオヤツは久しぶりで、
早めのクリスマスプレゼントになりました。

No title

(´∀`*)ウフフ シメのトマト鍋より はなちゃんの頭テッペンの三本毛に釘付け~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
早めのXmasプレゼント!はなちゃん、良かったネ!!

No title

ホントだわ、いつも見てると慣れてます。
王冠みたいになってる❗
老犬になっても元気な感じ出してますね。
うれしそうだと私もうれしいです。

No title

ぶんぶんさんさすがだわ~
なんだか今年は大掃除ができなくて
ちょっと気がかりですが
やれるところだけやって
良しとします(^▽^;)
おせちに気持ちがいってしまって。
おせち計画だけは盛り上がっていますが
さてさてどうなるかな~

トマト鍋おいしそうですね。
締めのチーズリゾット風、ぜひやってみたいです。

こむぎさんへ

私もやれるところだけ、だから汚い順番です。
一年に一回なのがいけないのかもね。
こむぎさんはおせちの準備が始まってるんですね。
また見せてくださいね、次の年の参考にします。
うちはいくつか作るだけです。
これまた一年に一回作るものもあって、
季節感を楽しめます。

トマト鍋はおせちに飽きた頃にもいいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス