fc2ブログ

思い出がいっぱい

東京の2日目は、

東京ドームのテーブルウェアフェスティバル2014に行きました。



03920140207sunada.jpg

今年は原先生の生徒さんが少なくて残念でした。

これは、Sさんの作品「過ぎ行く夏にかぐや姫を想う」。

お姫様のお椀が愛らしい作品です。





08920140207egami.jpg

各界の著名人の食空間提案のコーナーもあります。

大好きな江上栄子さんのテーブルセッティングです。





10520140207omiyage.jpg

ドーム内には展示販売コーナーが広いスペースにあります。

日本中の窯元や産地の物が一度に見られるのはうれしいです。

お買いものが目当てで来られている方も多いと思います。


この日買ったものです。

まずは、ポットじゃなくて口につける茶こしです。

実演をやっていて便利そうでした。

そして、イチョウの木の炒めヘラと裏ごし用ヘラです。

木のスプーンは毎年買っています。

使いやすくてプレゼントにも喜ばれています。

収納場所と相談して、器は買いませんでしたよ。





10320140207harui.jpg

なんと35年ぶりに大学時代の友人(Hちゃん)と再会しました。

ブログを見て、わざわざドームまで会いに来てくれたんです。

前日に会ったM美とHちゃんとはろくろを並べて陶芸をした仲です。

35年ぶりでもお互いに相手がわかってほっとしました。

Hちゃんはご主人と一緒に笠間で陶芸家をしています。

素敵なカップをおみやげにいただきました。

さすがプロ!、大切にするからね。

そして茨城県の名産、干し芋は甘くておいしかったです。

芋好きのハナと主人が大喜びしました。


Hちゃんご夫婦が自然豊かな山郷で、

犬やネコと暮らす半農半陶のスローライフな生活のいろいろ↓

陶芸家菊池弘のsannnougama的ロハス生活 http://tougeika.exblog.jp



10120140207essyuu.jpg

最後の夜は娘と二人で飲みました。

ホテルの近くを歩いていて見つけた、越州というお店。

朝日酒造蔵元直営店の銀座店。

以前に水道橋店にはテーブルの仲間と行きました。

新潟のお酒と肴で満足な夜でした。



今回も友人に会ったり、お気に入りのものを見たり、

あっという間の3日間、思い出で胸いっぱいです。






私のブログに来て下さってありがとうございます。

年々買い物欲はなくなっています。
年齢のせいもあるのかな?
それよりも見たい・会いたい気持ちが先走ってしまいます。
なので今回は大満足・・・
明日への頑張る気持ちになりました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

No title

お帰りなさ~い。
お嬢さんとの二人旅、愉しかったことでしょう。
学生時代の旧友との再会も、会えなかった時間が嘘のように、
一瞬してあの頃に戻れるものですよね。

テーブルウェアフェスティバル、
欲を言えばもう少し写真を拝見したかったです。
きっと多くの刺激を受けられたことでしょうね。

旅は愉しいものですが、
日常もまたよし、ですね。
ハナちゃんの首、長くなってなかったですか~?

晴さんへ

でしょう?
テーブルウェアフェスティバルで
イッタラとか素敵なテーブルの写真撮り忘れました。(≧∇≦)
一般の人のは出せませんし・・・
友人としゃべっていたんです。
楽しかったからいいんですけど。

日常の良さを実感できることも旅の良さです。
また、がんばれそうです。(^○^)

おかえりなさい^^

娘さんと美味しいお酒と食事、
そしてお友達との楽しい時間、
素敵な時間が
明日からのぶんぶんさんの活力になるんですね♪

それからお仕事とお好きなことが
ぴたっと一致していることは
並大抵な努力では得られないとはわかりつつも
すごく憧れます^^

おかえりなさい。

こんにちは。東京は週末、雪で大変だったようですね。大雪にかさならなくて、なによりです。

おいしいお料理、うれしい再会・・・フェスティバルでは、色々な発見もおありだったのでしょうね。

陶芸家のお友だちのカップ とっても ステキですね。素焼き風?に見えました。のんべぇの私は、ビールをいれていただきたいです。

はなちゃんにもお土産があってよかったですね。

こむぎさんへ

楽しい時間はあっという間ですね。
友人たちもそれぞれに自分の道を歩いています。
今回はそれがうれしくそして誇らしく思えました。
何も言わなくても背負っているものの重さはわかります。
友人のありがたさはそれなんですね。

いろんなことをやってきましたが、
好きなことばっかりやっているうちにこんなことに。
わがままが通せてしあわせだと思います。
好きなことへの努力は苦じゃないですよね。

クッキーママさんへ

本当に、雨女の私としては恵まれていました。

短くもいい旅でした。
親友と年に一度はさみしいですが、
また次回がありますから。

行ったことないですが、山奥らしいです。
自然の中でご夫婦で陶芸をされていてうらやましいです。
いつか笠間にも行きたいなあという気持ちにもなりました。
ビールもいいですね、中はつるっとして使いやすそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
60代になり、
高齢の母のことや孫との日曜日も忙しいけれど、
金継ぎや絵手紙など夢中になれる時間は、
大切にしたい。
繊細さんでも自分らしく心豊かに暮らしたい・・

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
アクセス
月別アーカイブ