今年もがんばります

rps20170126_120747.jpg

今年初めての金継ぎは3日(夫が初打ちの日)でした。

大きな壺の取っ手はどうやら接着できたようです。

4カ所に中塗りをしました。

中塗りは細い線ではなくて、丈夫さ重視です。




rps20170126_120720.jpg

本漆を使ったら、

もったいないので何かに使えないかと探します。

自分の器を上塗りしました。

わかりにくいですが、

小鉢はいぶし銀(右)、片口はホワイトゴールド(左)で蒔きました。

日常で使っていると、

ついやってしまうふちの欠けです。





rps20170126_120945.jpg

昨日は陶芸に行きました。

駐車場にねこ発見!

日だまりで気持ちよさそう・・・

誰が見てもここの子ですよね。

もう1匹は工房でもっと家猫してました。




rps20170126_120523.jpg

グラタン皿は民芸っぽく出来上がっていました。

ふちの青色がもう少し濃くてもよかったなあ・・・

黄瀬釉を還元で焼いてもらいました。


ぐい呑みは、白マット・白・うのふはわかりますが、

ビードロはよーく見ないとわかりません。

お酒が入ったらいい感じだと思うのですが・・・




ここに来て下さってありがとうございます。

今年も夢中になれる時間を大切にしたいです。
2階に自分のコーナーもできましたから、
金継ぎの時間も増やしたいと思います。
集中できる時間があってこそ、
リラックス効果もあるというもの・・・
今はリラックスしているほうが多いのです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













コメント

No title

ぶんぶんさんだけのコーナーが出来て集中出来ますね
私ももう少し家にいる時間が長ければ自室を持った方が
この先、良さそうな気がしています^^
集中とリラックスで心健やかに過ごして下さいね(*^―‘)b

No title

おはようございます。

グラタン皿、ぐい呑出来上がりましたね。
いい感じ〜。
これでまたお料理頑張れますね。
そして美味しいお酒を一杯!なんちゃって、いいですね〜。(^^)/

AKKOさんへ

昨日金継に行ってきました。
岡山教室は12月がありませんでしたから久しぶりです。
ガラスの器の修理を始めましたよ。
しっかり覚えないといけませんね。
私も上を目指したいのですが、
大阪か広島に通うのはたいへんです。
今はコツコツと数をこなすしかありません。

なでしこさんへ

最近は盃を作るのが面白くなっています。
お酒が入った感じを想像して作ります。
旅行へ行った時にもつい買ってしまいます。
すごく迷うのに1個だけしか買いません。
ケチでしょ?
同じお酒も器が変わるとまた違った味わいに・・・
ガラスが好きですがぽってりした陶器もいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス