かきのオイル漬け

rps20170128_123425.jpg

数年前から季節の定番になりました。

いつもより安くなっていましたから2袋ぶんです。


塩水で洗ったかきを、フライパンでから煎りします。

水分がなくなったらオイスターソースを加えて煮詰めます。

保存びんにローリエ・赤唐辛子・にんにくと一緒に入れて、

オリーブオイルをたっぷりそそぎます。





rps20170128_123603.jpg

2日後くらいからが美味しくなります。

パスタにかきの旨味たっぷりのオイルでいただきました。

パンにつけるのもおすすめです。

島根ワイナリーのシャルドネもすっきり味でした。


簡単に作ることができておいしい・・・

何度も作りたくなる味です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

寒い寒いと言っているうちに、
一月が終わろうとしていますね。
東京行きが近づいてきました。
テーブルウェアフェスティバルを観るのも、
今年が最後になるかもしれません。
知り合いの作品が楽しみです。
あとはゆっくりと、
あちこち散策したいと思っています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

東京、楽しみですね~^^
私はついに「預かり」デビューしました。
命と幸せ繋ぎたいと思います。

No title

ぶんぶんさんの牡蠣のオイル漬け、今年も見ることができました。美味しそうですね〜。
広島にも牡蠣は沢山あるのに中々オイル漬けが作れません。(^_^;)
フェスティバルに行かれるのですね。
昨年娘も行ったらしいです。
どこかですれ違ったかもしれませんね。
楽しんできてください。^_^


No title

今期は牡蠣をあまり食べていません
生はノロが怖いし、良い牡蠣にも出会ってなくて・・・
オイル漬けは美味しいですよね♪
東京へ行かれる時期ですね
たくさん刺激を貰ってきてくださいね(*^^*)ノ

ベーママさんへ

簡単なことではないですよね。
ベーママさんの勇気ある決断に
さすがだなと感心しました。
なにもできない自分も恥ずかしいです。
がんばって下さいね。
応援しています。

なでしこさんへ

東京ドームはいつもすごい人で、
誰とすれ違ってもわからないくらいです。
それでも何度かはびっくりする出会いがありましたよ。

広島と言えば牡蠣ですよね。
そちらにもカキオコってありますか?
岡山だと日生が有名なんです。
牡蠣たっぷりでこれもおいしいです。

AKKOさんへ

私も生は怖くてだめです。
お鍋やオイル漬けばかりです。
それでも牡蠣は大好きです。
AKKOさんに教えてもらったオイル漬けは、
定番になりましたよ。
実家の母も作ってますし、
みなさんに紹介しています。

No title

今頃ぶんぶんさんは東京にいらしてるのかな~
フェスティバルでのまた新鮮な感激
今年一年のちからになりますね。

テーブルの上の表現が
こんなにも奥深く
暮らし全般へ影響していくことを実感できたのも
ぶんぶんさんのコーディネートを見せていただいてきたからです。

オイル漬け
保存もきいてカキを長く味わえるので
作りたいと思っています(^^♪

こむぎさんへ

東京から帰ってきました。
遊んでいるとあっという間ですね。
短い間でしたけど、
東京の魅力がまた増えました。
おいしいものもたくさんありました。
またがんばって行きたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス