くらしの中で美しいもの

rps20170203_094717.jpg

今回東京で一番行きたかったところは、日本民芸館でした。

ラッキーなことに、

「柳宗悦と民藝運動の作家たち」を見ることができました。

倉敷の民芸館では見られないものも多くありました。

倉敷ガラス小谷真三さんの器があったこともうれしいことでした。

日常のくらしの中でお総菜が盛られて美しい器、

花が生けられて美しい花器、

人が使うことでくらしになじんでいく器・・・

見ているだけで気持ちがほっこりとしてきました。





rps20170203_095221.jpg

染色家柚木沙弥郎さんのコーナーでは、

鮮やかな色とデザインに魅了されました。

すっかりファンになって、

額絵とポストカードを買いました。

選んだ額絵のタイトルは瓜の収穫・・・

ほのぼのとした収穫の喜びが伝わってきます。



江戸切り子のぐい呑みは、

迷ったあげくデパートで買いました。

お酒をもっとおいしくしてくれるでしょう。





rps20170203_094636.jpg

余談ですが、

初めて東京のうなぎを食べました。

さっぱりとしていて、たれも甘すぎません。

地元で食べるうなぎはちょっと重く感じていました。

こっちのほうがいいなあと思った私です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

いつもながら思うことですが、
見たいものを見ると満足感でいっぱいになります。
食べたいなあと思ったものを食べることと、
似ているかもしれません。
でも心の満足感は、
空腹を満たしたことよりもっと大きくて、
何日も続くほど・・・
それがくせになってまた見たくなるのです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

No title

東京では色んな所に行かれ充実した時間を過ごされたようですね。
ちゃんと予定を立てて廻られたのでしょうね。
フェスティバルもお友達としっかり観てこられたようで良かったですね。
私も近かったら行ってみたいです。

美味しい物もしっかり食べてこられましたね。
うな重美味しそうv-10

たまに行く東京はやはり楽しい所ですよね。
私もそろそろ行きたくなりました。(^_^;)

民芸館いいですよね。

ぶんぶんさんへ

この民芸館の近くの高校に通っていたのに
その頃は興味がなく
いまごろになって高校の仲間とよく行きます
そのとなりに駒場公園があり
旧前田邸の和館がくつろげて好きです。
洋館は広すぎて迷子に。。。

素敵な旅よかったですね。

なでしこさんへ

娘さんやお孫さんがいると、
気楽に行けますね。
ハナがお留守番しているのでこれ以上は無理かなあ・・・
まだまだ行きたいところ見たいものもあります。
次の楽しみにとっておきます。
テーブルウェアフェスティバルぜひ行ってみてください。
器が好きな方なら楽しいですよ。

和音さんへ

なんだかとても落ち着く道でした。
素敵な通学路を通われてたんですね。
美味しそうなパン屋さんにもよりました。
今まで民芸館になんで行かなかったのでしょう。
今回は友人に会うのもやめて、
ゆっくり時間がとれてよかったです。
民藝の作品にふれて、
今度は出雲へ行きたいと思っています。

No title

心の満足感
お腹が空腹でも幸せを感じるひとときとは
やりたいこと、夢中になれる時間なのですね。
そんなものをたくさん持っておられるぶんぶんさんは
すごいな~っていつも感じています。
私もほんの少し
夢中になるものが見えてきたような気がして
この頃は今までで一番幸せな時間が増えたように思えます。

日本橋の越州さん
いつか日本酒好きな友人を連れて
行ってみたくなりました(^^♪
ランチは夫と一緒に^^

ぶんぶんさんは私よりずっと東京の要所を
知っていらっしゃるかもしれませ~ん(^^♪

こむぎさんへ

いつも行けるわけじゃないので、
たくさん見なくちゃと思います。
以前、いとこが住む千駄木へ行ってから、
懐かしいような街歩きが好きになりました。
越州はドームイベントの打ち上げで水道橋店が最初、
銀座店も娘と行きました。
新潟の美味しいものが食べられて、ランチもおすすめです。

年を重ねると夢中になれるものが見えてきますね。
忙しさから少し自由になったとき、
みんなもらえるプレゼントみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス