南蛮ってネギのこと

讃岐うどんも好きですが、

おとなになって蕎麦も好きになりました。

子どもの頃は何かというと「うどん」という環境、

定番の昼食のほか、おやつやおもてなしにもうどんです。

それが麺類大好きになった理由かもしれません。



rps20170228_090040.jpg

岡山市南区のとち蕎麦です。

ここは蕎麦定食や天ざるが人気のお店です。

寒い日だったので迷わず鴨南蛮、

ネギもたっぷりで暖まりました。




rps20170228_090059.jpg

東京 日本橋やぶ久は夫がおすすめのお店でした。

焼いた太ネギと生ネギたっぷりのねぎ南蛮。

飲んだ後にぴったりのさっぱりした味でした。

日本酒の後の蕎麦ってやってみたかったんです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

難しいことはわかりませんが、
蕎麦はおいしいと思います。
お昼ご飯やどこかへ出かけた時食べたくなります。
蕎麦やさんで飲むのもいいですね。
恥ずかしいですが、
南蛮がねぎってことも最近知りました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




コメント

No title

ぶんぶんさん、こんにちは。

南蛮の意味知りませんでした。(^_^;)
鴨南蛮が苦手なので考えたこともなかったかな。
ねぎ南蛮はさっぱりして美味しそうですね。
でも私は蕎麦だったらざる蕎麦です。
おうどんは讃岐うどんが大好き!(^-^)

なでしこさんへ

うどん・蕎麦・パスタ・そうめん、麺類は何でも好きです。
蕎麦はおとなになって好きになりました。
なでしこさんは鴨が苦手ですか?
私も以前は苦手でしたよ。
蕎麦好きな方は冬もざるかもしれませんね。

No title

私も麺類はどれも好きですが、
どちらかというと蕎麦派かな〜
で、冬でも冷たい蕎麦を注文します(*^^*)
南蛮はネギのことですか?知りませんでした。
ねぎ南蛮は、ネギだらけ〜ですね!
蕎麦屋で呑むお酒は美味しいようですね^^

AKKOさんへ

AKKOさんのお宅は蕎麦派のようですね。
ブログで美味しい蕎麦屋さんを教えていただきました。
うちも最近は蕎麦が多くなりました。
私は日本酒を飲むと、
後でお出しが飲みたくなります。
おすましとか茶碗蒸しとか・・・
私だけでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス