不真面目なおばあちゃんになろう

rps20170305_100954.jpg

母のところへ行ってきました。

雛祭りということもあって、

あちこちに小さなお雛様を飾っていました。

が、

よく見るとにわとりが多い・・・

酉年ってことなのかな?




rps20170305_100934.jpg

上半分は母のところへ送られてきた絵手紙です。

顔を知らない方とも交流が続いているそう、

絵手紙は描く楽しみだけじゃありません。

下半分は母のものです。

最近描いたのを見て欲しいみたい、

私も昔よりは熱心に見ています。




rps20170305_101047.jpg

障子の傷みやすいところに絵が貼ってありました。

中国の古い瓦で、たくさん描いたのがあったそうです。

以前は普通の障子紙で補強していたのですが、

ある日ひらめいたそうです。

破れたところなどあちこちに貼っています。


ナイスアイデア!





ここへ来て下さってありがとうございます。

久しぶりに会った母は、
思っていたより元気でほっとしました。
自分の葬儀のことを真剣に話して、
これだけはお願い・・・とか言います。
そうかと思ったら、
絵手紙のことばかり話します。
基本的に食いしん坊なのはよかったかな・・・
美味しい物の話も必ずします。
若い頃はまじめで神経質、
話しかけにくいイメージでした。
それが、
おばあちゃんになってゆる~く不真面目に・・・
これが一番よかったこと、
見習っています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

お母様、生活を楽しんでられますね♪
うちの母も一人暮らし
何をするにも時間がかかるので、毎日時間が足りない
と、言ってます。
こういうタイプはボケないそうです^^
私は、もっと年をとったら何を生きがいにするのかな?
と、最近、自問しています…
寂しいには違いないはずなのに、一人で暮らすお母様も我が母も立派だと思います。

No title

ぶんぶんさん、お帰りなさい。
ぶんぶんさんのお母様も、AKKOさんのお母様もお一人で頑張っておられますね。
一人でも色んな事をして楽しんでおられる方はいつまでもお元気ですね。
私の母も16年一人で暮らしていましたが、公民館などに出かけて行って色んな事を楽しんでいました。
人の中に出掛けて行くのがいいのでしょうね。
今の私より人生を楽しんでいたように思います。(^_^;)



モミジバフウかな。。

ぶんぶんさんへ

お母さまのお雛様のかざりかた素敵です。
とりの飾りも手作りなのでしょうか

後ろにさりげなくある実は
モミジバフウかな❔
この実私も好きで飾ってあるんです~。

絵手紙もさすがです。
パワーいただきました。
ぶんぶんさんのタイトルも素敵ですー。

No title

素敵なアイデア!さすが、ぶんぶんさんのお母様ですね~^^

ある時、親子の立場が逆転しますよね。
気がつけば、自分のほうが親のようになっていて
話も聞き役になっています。
同じ話を何回も聞いてますが、これも親孝行かな?と
聞いています^^;

AKKOさんへ

ずっと看護師をしてきたせいか、
昔から自立した人だなあと思っていました。
父に対してもはっきりと言ってました。
娘から見たら強いというイメージです。
今は違って、やさしいおばあちゃん風?になりました。
AKKOさんのお母様も楽しむ方法がたくさんありますね。
私もボケないと思います。
ボケてる暇がありません。

なでしこさんへ

寿命がながくなって、
一人暮らしの方も増えましたね。
どっちがそうなるかはわかりませんが、
母を見ていると自分に置き換えてしまいますね。
私ならこんな風にできるかなあ・・・
やさしいこと言ってると思ったら、
けっこう冷静で感情に流されないところもあります。
男性的なおばあさんですよ。
私たちも楽しくやりたいですね。

和音さんへ

ホントだ、モミジバフウの実がありますね。
またどこかで拾ったのでしょう。
散歩しながらなにか拾うのは似ているところです。

母は酉年なんですが、
年賀状のモチーフに集まったそうです。
右側奥の小さい張り子は倉敷張り子、
母のお気に入りです。

ベーママさんへ

何回も同じ話を聞くことにも慣れますね。
最近は母のほうが、前にも言ったかもしれんけど なんて
前置きすることもあります。
無口だったひとがおしゃべりになったり
キッチリした人がルーズになったり
年をとるのも面白いですね
こわかった母が私の言うことを聞いてくれます。
ちょっと切ないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス