塩糀しつこく作っています

rps20170308_124318.jpg

5,6年前から塩糀を作っています。

糀が好きということ、

おいしかったこと、

娘と母からの催促がある、ということも理由です。


レシピは最初に読んだ「魔法の糀レシピ」を参考にしています。

糀200g 塩70g 水250g、この割合で作ります。




rps20170308_124134.jpg

ボウルに糀を入れて手でもみほぐしパラパラにします。

塩を加えてしっとりするまでよくもみます。

水を入れて混ぜ合わせ容器に移して常温で1週間から10日置きます。

最初の1週間は1日1回かき混ぜて、空気を含ませます。

冷蔵庫で6ヶ月保存できます。


いろいろやってみましたが、よく使うのはこの3つ・・・

・ 鶏胸肉に大さじ1まぶしてラップで包んで置いたのをグリル焼き
  (魚の切り身や豚肉を同じようにしても)

・ 卵1個につき小さじ1入れて卵焼き

・ シンプルに出汁と酒と塩麹でお鍋


美味しいなあと思うと

いつまでも作り続ける私、


でも、

食べものへの情熱はこの子にはかないません。




rps20170308_124103.jpg

どんな夢を見ているのかな?

ご飯かおやつの夢だよね・・・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

麹と糀どちらともこうじです。
もともとは麹らしいのですが、
字は糀がいいように思います。
米の花ってなんかいいなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











コメント

No title

私も「糀」の方が好きです♪可愛い漢字ですよね^^
私も塩糀は鶏胸肉を漬けるのが一番あっていると思います!
卵焼きは忘れていました
最近は甘酒作りばかりで、塩糀はお休みしていました(._.)

AKKOさんへ

忘れそうになると、
母や娘が思い出させてくれます。
今日で1週間、もうできた頃です。
甘酒はしばらく作っていません。
残りの半分で作ろうかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス