キムチチゲ

rps20170312_151851.jpg

昨夜はキムチチゲでした。

豚バラ肉・キムチ・コチュジャンを炒めたところに、

いりこ出汁を入れて少量の味噌で味を整えます。

キムチはよく漬かったもののほうがおいしいですから、

冷蔵庫のキムチがしっかり漬かったらキムチチゲにします。

牡蠣・白菜・きのこ・ねぎ・とうふ・にらが入っています。

最後はサリ麺を入れます。


お好み焼きやたこ焼きと一緒で、

突然食べたくなる味です。





rps20170312_151941.jpg

スライス肉や生ハムがきれいにとれるトングです。

太いピンセットみたいになっていて、

つまみやすい!

肉を小分けにして冷凍するときにも手を汚しません。

なくてもなんとかなりますが、

あったらとても便利です。





ここへ来て下さってありがとうございます。

市販のキムチ鍋のスープを使ったら、
夫が塩辛いと言いました。
わかるんだ・・・と感心したのと、
手抜きを反省・・・
減塩には気をつけているつもりでした。
血圧とコレステロールの薬も飲んでいるし、
外食が少なくなった夫、
責任感じます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












コメント

No title

ご主人さま、塩辛さに気づかれてエライ!
自覚がある証拠ですね(^_−)−☆
我が夫は血圧の薬を飲んでるから大丈夫!
と、塩辛いものを食べる人です(^_^;)
使い勝手の良さそうなトングですね。
トングは2種類持っていますが、使いこなせていない私です。

AKKOさんへ

うちも薬飲んでるからと
安心して飲み食いしております。
困ったものですが楽しみのひとつでもあって、
難しいですね。
私がよく使うのはパスタを取り分けるときのトングです。
クセになっていないと持っていることを忘れますね。
日本人は器用だから、
菜箸でやってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス