そろそろ暖かいコートですね

朝晩、ぐっと冷え込むようになりました。

そろそろダウンコートの準備です。



ダウン004 2013 11


数年前の日経新聞の記事だったと思います。

ダウンコートは秋にクリーニングに出すのがいいらしいです。

春先に出すとクリーニング後、

湿気の多い梅雨や夏に保管することになります。

それよりは、

秋に出して着ながら乾燥させるのがおすすめだそうです。


冬が終わると汚れ具合をみて、

ひどい汚れは部分的にふいておきます。

寒くなる前に、よく着たものはクリーニングします。

毎年クリーニングに出すものもあれば、2年に1回のもあります。


右側が主人、左側が私です。

キャメルのコートは先日ユニクロで買いました。

ハナのお散歩に軽くてあたたかくて気に入っています。





0052013 11 ハナねる1

ダウンよりもっとあったかいハナ 

最近はこんな感じでべったりです。

夏は暑くて困りましたが、今はうれしい!

着て歩けないのが残念なくらいです。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

天気予報では明日から寒くなるそうです。
私は暑さより寒さのほうが耐えられます。
このあたりは温暖なほうですし、
あったかグッズもいろいろあります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

昨日は秋晴れ!
今日はガタガタガタ・・・と崩れて雨、風が強いです。

そろそろダウンを用意しないといけない時期ですね。
河原の風も冷たくなってきています。
冷えは更年期の大敵ですからね。

ぶんぶんさんのキャメルのコート、綺麗な色ですね。

No title

今朝は冷え込みましたね、段々と冬の足音が・・・
ダウンのクリーニングの時期のお話
そうなんですね~なるほど(*^―‘)b
わが家は春前にダウンを自分で洗います
今度からは時期を変えた方が良いですね(^_-)-☆

うちは菜々と茶々と一緒に寝ているので
冬はあったかほっかほかです^^

Andymamaさんへ

今日は風が強くて寒いです〜
冬にまた一歩近づいた気がしますね。>_<

前のコートは黒でした。
お散歩の時のコートは少しでも明るい色がいいかなと思いキャメルにしました。
日が短くなってあっという間に真っ暗です。

更年期になって初めて冷えを経験しました。
毎年冬は漢方を飲んでいます。

AKKOさんへ

えらいですね、私は半分以上クリーニングです。
半額や三割引の日に出します。
同じものばかり着るので結構汚れていますね。

うちも一緒に寝ています。
寒くなってからはあたりまえみたいについてきます。
ちょっと大きくてジャマなんですけど暖かいのでうれしいです。^_−☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス